« 結局今さら | Main | 相変わらずばたばた »

January 18, 2005

コバのこと

サッカー選手でいわゆる体力の限界を感じて引退するまで Jリーグで
サッカーを続けられる人なんて、ほんの、ほんの一握りだ。
多くはまだ若いうちに所属チームから戦力外になり、Jでの出場経験もないがために
他のチームへの移籍も難しく、サッカーを辞めてしまったりまたはJFL、さらにそ
の下の都道府県リーグに入って多くは仕事をしながらサッカーを続けていく。
ネットが普及してだいぶ情報は増えたけど、それでもほとんどの場合 JFL~地域
リーグに移籍し、そこを退団したあとはなかなかわからない。

ザスパは今年、ついにJ2に昇格する。Jを目指すと宣言してからわずか3年での夢
の達成…でも最初の年、そしてその次の年、更衣室もなく、芝もないようなグラウン
ドで最初の一歩を記した選手たちのうち半分以上はもうチームにいない。
コバこと小林浩孝選手はジェフ出身、最初の頃のザスパの紹介番組に旅館で働く姿が
よく取りあげられていた。小柄だけど右サイドを思い切り良く駆け上がり、小気味のいい
ドリブルで相手を交わし…また最後にあげるクロスの精度が良かったんだよね(遠い目)。
まあ、背丈がないこともあって守備はちょっと恐かったのですが(汗)…基本的に守備フェチ
なのでまず守備から入る私ではあるのだがコバのプレーは大好きだった。ザスパを好きになった
きっかけは奥ちゃんだし、まずは奥ちゃんのプレーが見たかったのが通いつめた原因だけど
あの頃のザスパに「はまった」のは他の選手たち、なかでも両サイドのコバとテラのコンビの
存在は本当に大きかった。中でも図南との入れ替え戦でのコバの活躍は忘れられない。
だから、戦力外になった時のショックは大きかったし、その後ラランジャ京都でサッカーを続けている、
って効いたときは本当に嬉しかったんだけど。

ラランジャを辞めて郷里に帰ってコーチになった、と人づてに聞いて「ああもう、コバのプレーは
観られないのね…」、とかなりがっかりした。それでも諦めきれずにうろうろネットを検索していて
偶然見つけたのが

http://f-three.jp/PUMA.htm の記事~♪

コーチのかたわら ナポリFCのフットサルチーム(確か新潟一部)に
参加して選手続けているとはっ!!
ちょっといやなことがあってどんよりしてたのが一瞬で復活したよっ!!!!

さらに、何とナポリFCは新潟リーグ、北進越リーグと勝ちあがり、
二月に行われる全日本フットサル選手権に出るらしい…場所は駒沢競技場、2月4日~6日。
たまたま2月5-6日は一泊で旅行に行くんだけど何とかしてコバのプレーが観たいので
いろいろ画策中。
また観たい対象が増えちゃってもう、どうしよう、って感じですがこういう嬉しい悲鳴なら
大歓迎だわ。

|

« 結局今さら | Main | 相変わらずばたばた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/2633563

Listed below are links to weblogs that reference コバのこと:

« 結局今さら | Main | 相変わらずばたばた »