« 新年明けましておめでとうございます。 | Main | あっという間に »

January 02, 2005

年末年始テレビめぐり

何か、去年は時間が合った割にはテレビを観ていた覚えがあんまりないのです。毎週見てたの「新選組!」ぐらいで、あとはサッカー中継&サッカー関連番組とたまに、スマスマ、「どっちの料理ショー」 「ビフォア アフター」&旅行関連番組くらいではなかろうか?あ、「あいのり」もたまに観てましたね。で、偏ったテレビの見方をしていたせいか、波田陽区も長井秀和もちゃんと見た覚えがないのですよ。で、年末特番や紅白で観て、「これか…」と今さら(苦笑)ちなみにあんまり面白いと思わなかったんですが、これはあたしが年をとったということですか?

で、年末からお酒を友達にそれなりにテレビ観てます。
「ザ ベストテン」で杉山清貴さんがタモリみたいになっててびっくりでした。いや、歌は相変わらずお上手でしたけどね…好きなんです、「Summer Suspicion」。あと聖子と俊ちゃん特集とか、南野陽子ちゃんとか懐かしかった…当時下敷きにたのきんのシールとか貼ってたり、放課後の掃除でほうきマイクにして、マッチの歌とか歌ってる子いましたよ。あと、C-C-Bの関口くん、別にファンだったわけではないんですが、この人アイドル系だったよね?確か(汗)

大晦日はさすがにちょっとばたばたしていて、雪も降ってたので紅白を途中から…ええ、「マツケンサンバ」だけは妙に見逃したくなかったものですから(笑)で、そのマツケン、確かに派手でよかったんだけど、140人分の派手さは伝わってこなかったなあ。 カメラワークの問題なのかもしれないけれど、上様のアップを何度も映すよりは周りのダンサーを上目から映して欲しかった。あと印象に残ったのは韓国組のお二人と、久々のドリカム、意外なところで三味線が迫力だった長山洋子ちゃん。あと、誰よりも紅白をENJOYしている感じだった気志團!もう、ゲームにも楽しそうに参加しているし、鳥羽一郎さんの後ろでバックダンサーまでやっていて微笑ましかったですね。せっかくお祭り出るからにはこのぐらいやっちゃった方がいい。
ゲストの五輪メダリスト達の晴れ着姿もちょっと借り着っぽさがかえっていい感じでした。 しかし、体操チームがゆずの「栄光への架け橋」の応援で、さらに例のアナウンサーが実況までやっちゃうってベタ過ぎだから(笑)
雪で毎年行っている近くの神社にもいけなかったので、ぼーっとチャンネルを回していたらついついジャニーズのカウントダウンコンサートに見入る。いやだって知っている歌多いしさー。「仮面舞踏会」ちゃんと踊らなかったのは克ちゃんが踊れなくなったからですか?と思ったりする。 さらに、岡健ってまだジャニーズやっているのねえ、とびっくりする…ちょっとカラー違うよねえ。

元日は朝からテレビはかけていたものの、ちゃんと観たのは天皇杯の途中から。すでに、1-0でヴェルディが勝っていたものの、1名退場で10人。で、ジュビロってここからが強いチームだ、と言うイメージがどうしてもあるものですからまあ時間の問題だ、と思ってみていたわけですがなかなかどうして。鹿も端から観るときっとそうなんだろう、と思うんだけどどうも最近のジュビロって、「ここから絶対に逆転できる」という信念や意志が何だか感じられないんですよね。何となく、「薄くなった」感じ。というか、山本さん、そこの交代は中山でも信男でもなく手先に藤田俊哉ではないんですか?やっぱり鹿が相手だとしても俊哉が入ってくるほうがいやだと思うんですけれど。まあ ヴェルディはラフだったけど、いいサッカーしてましたよね。どうしても思い入れをもてないチームではあったのですが、ヨネとかヤマタクとか大悟とか懐かしかったです。

で、夜は恒例の筋肉バトル。本来の競技の間にはさまっていた室伏くんが新記録出した樽を投げるのと、体操選手集めたモンスターボックス@跳び箱はさすがにレベルが高かったので面白かったんですけれど、本来の競技のほうがぶつ切りになっちゃって何だかだれますな。個人的にはひき逃げから復帰した中田大輔くんやらバレーボール全日本からいつの間にやらビーチバレーに転向していた西村さんやらを応援していましたが、それとは別にやっぱり古田の頭と見せ方は凄いなあ、と感心。好きな選手か、といわれれば必ずしもそうではないのだけど、一目置くべき存在って言うのかしら。どうせだったらJリーグ代表として宮本ツネ様あたりを出して、ぜひ頭脳対決やってほしいわー。相馬さんはああいうのは得意じゃなさそうだし(笑)。しっかし、Jリーグ代表が森崎浩二と駒野、って言うのはどうなんだろう?そりゃあいい選手ですが、何も地味なチームから地味な職人連れてこなくっても…どう言う基準なんだろう? 天皇杯ベスト8に残らなかったオリンピック代表、って感じだったのかしら?基本的に自分の好みをおいといて出て欲しいのはやっぱり中澤、楢崎あたりかしらん?それなりに一般受けして、オールラウンドっぽいイメージ。
全く関係ないですが、室伏は一瞬だけ隆行に似ている事があると思う。

|

« 新年明けましておめでとうございます。 | Main | あっという間に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/2602850

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始テレビめぐり:

« 新年明けましておめでとうございます。 | Main | あっという間に »