« 雨…雨…雨 | Main | 柏餅 »

February 19, 2005

雨は降り続く

本当は朝早く起きて青島まで行ってみようと思ったんですが…ええ、昨日眠りにつくまでは(にっこり)。
起きたら微妙な時間でしかも雨まで降っていたので断念。お風呂に入って朝ごはんを食べて、またもや運動公園へ。相馬さんも怪我だし、観光でもして帰っちゃおうかなあ、という捨て鉢な考えも無きにしも非ずだったのですが、今日のトレーニングマッチのために来たようなもんだし。ええ、なんと言っても相手がザスパ。ナビスコにはJ2でなくなっちゃったし、よっぽど天皇杯のめぐり合わせがよくない限りオープン戦でしかまず見られないカードですもんね。
ザスパの知っている選手たちがどの程度トップチームに残っているかも気になるし、それにやっぱり今年のフロンターレの仕上がり自体も気になる。
昨日よりははるかにギャラリーも多く、ザスパ側に知り合い発見。
「…何でいるんですか?!」…二年前までは月に一度以上必ず応援に行き、そのたび会っていたのにずいぶん久しぶり。今年はもう少し会えるかしらねえ?

メンバー(1本目のみ)
フロンターレ
GK17吉原 DF5 箕輪 13寺田、2伊藤 MF 14中村、8久野、20長橋、4アウグスト、10ジュニーニョ、
11マルクス FW 9我那覇

ザスパ
GK29岩丸 DF2籾谷、3小田島、4依田 MF5氏家、6鳥居塚、10高須、18寺田 FW11御給、13宮川、24酒井

洋平が、洋平が出ているよー。ザスパ10番の高須くんのことなんですが、昨年は怪我もあって、あたしが行けなかったこともあって、ピッチの上で見ることができず、正直けっこうシビアに選手を切ってきたザスパのこと、今年の契約も心配だったのだけど残留してほっとしていたんですよ。現司令塔の山口貴之さんが怪我、ということもあるけどトップチームの先発メンバーで見られてうれしいよ(感涙)。
しかし、相馬さんはまたまたランニングなわけですか?そーですか…。昨日一緒にランニング仲間だった宏樹が復活しているというのにさ。そのどよどよ感もあって、知り合いに会えて懐かしかったのもあって、ザスパの選手が見られてうれしかったのもあって、どうもザスパモードで見ることに。
やっぱりフロンターレのほうが全般的に球際はうまいな、と思うのだけどなんとなく二次キャンプの割にはエンジンがかかりきっていない感じ。そろそろキャンプの疲れが出てきたころなのかなあ?幾度となくザスパゴールに迫る割には決定打が繰り出せない。ザスパの方は防戦タイムが長いし,いかんせんプレーが荒い。それでも持ち味ともいえるひたむきさで、何とかボールに絡み、数少ないチャンスを作って行っている。洋平、悪くないんじゃないの(^^)2本目にはゴールも決めたし。今年はぜひレギュラー争いをして欲しい。チーム全体も前へ、と言う姿勢が感じられるプレーをしている。結局試合は 1-1 1-1 0-2のトータル4-2でフロンターレの勝ったとはいえ…後半チビ@飯尾や新人の都倉くん辺りがかなりいい目立っていたとは言え…総体的にはこれで開幕して大丈夫か?フロンターレ?二本目なんかかなりザスパにゴール前に詰め寄られるシーンも多く、下川の好セーブに助けられた場面もあったし、何だかとっても行き当たりバッタリな感じは否めず。対するザスパは…人使い荒すぎだから!
そもそもトップチームとして宮崎に連れてきているのが23名。そのうち怪我人が三人ほど。一度交替した選手が三本目、交代でまた入っていたし、テラ@左サイドなんて45X3本出づっぱりだから。これはもしかしてなんかの罰ゲームなんですか?(苦笑) ウィングバックなんて45X2でもかなりヘロヘロになる運動量なのに、さらに練習試合だからハーフタイムも満足にないし。それとも延長戦想定の練習ですか?考えがあってやっているならいいけれど、どうも怪我が心配だわ。
あっちなみに練習試合の内容がほとんど書いていないのはザスパのベンチに気をとられていたのと、ピッチを周りをぐるぐるランニングしていた相馬直樹さんのせいです(きっぱり)。

試合後に、フロンターレGKコーチの古川さんが小島さんと抱き合い、さらにオダジ@ザスパのコーチ兼選手と顔見知りらしく立ち話。「頑張ってよ、応援してるからさ。まあ、正直同じリーグじゃなくて良かったよ。同じところだとやっぱり応援とか言ってられないし』と笑顔。小川さん@元鹿もよってきて、「鬼木は?」 「あいつ去年手術したんだよー」「じゃあ、あれは?ほら、ナオキ」いきなりあれ呼ばわり(爆)。しかし、それに答えるまっさの声がなに言ってるんだか聞き取れなかったのよ。どーしたんだ?その笑顔はたいしたことないからなのか?それとも地顔なのか?
ザスパの選手たちに気をとられ、気がつけば相馬さんはいなかったのですが、まあ昨日よりは長い距離を走っていたし速いペースだったからいいことにしよう。宮崎まできて落ち込んで帰るのもいやだしさ(結構へこんでるけど)

飛行機まで間があるから青島に戻るか、市内でも行ってみようとも思いましたが出来れば一本早い便で帰ろうかな。明日用があるし。電話で聞いたらキャンセル待ち…だったら少しでも早く空港に行ったほうがいい。
先にちょっとご飯食べてお土産売り場@おいしそうなものがいっぱいをうろうろして、はっと下を見ると一般人に化けたベティが。喫茶スペースにも何人かの選手が…チビ@飯尾くん 黙々と大きなイチゴパフェと格闘しているし。
一本前の飛行機かな、と思ったら同じ飛行機でした(汗)。「ひえ~大口開いて寝れないよ」とメールを送ったらYさんから「寝てる場合じゃないっ!開幕までに直るように近くから念を送りまくるように」という指令メールが(笑)
羽根の上くらいの席だった私の近くをひとり、またひとりと選手が通り過ぎていきました。これ、けっこうびっくりしたんですね。割とこういう選手とか、って前のほうの席に乗るイメージがあるんですよ。後ろってトイレとかで人が通るし、前だったら他の人より早く降りられるし…機体が小さいからなのか、キャンプ日程が意外と決まらなかったのか。
後ろのほうだからぜんぜん見えないし、見られる気遣いもないこともありまして指令を破ってしっかりと爆睡。
結局行きも帰りも「お休み中でしたので、お起こししませんでした」シールが気がつけば目の前に貼ってありましたとさ。

|

« 雨…雨…雨 | Main | 柏餅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/3094672

Listed below are links to weblogs that reference 雨は降り続く:

« 雨…雨…雨 | Main | 柏餅 »