« シリア戦についてひとことだけ | Main | 雪は降る »

February 04, 2005

そしてコバ

カテゴリとしてはスポーツ、にした方がいいのかな?本当は一日休むはずなのに担務が変わったばかりで言い出しにくくそれでも何とか半休とっていって来ました、日本フットサル選手権。
駒沢オリンピック公園の中の体育館と陸上競技場。会社出る直前にフットサルの試合時間を観たらなんと20分ハーフの前後半。間に合うのかーっ?!と焦り狂いましたが何とか前半終了直前に到着。最初相手チームの方と間違えていてベンチの前に立っている15番の選手を観ていたのですが、何か違うのよ。そうしたら、選手交代で出てきたもう片方の15番が…(あーっコバだ-っ…(感涙))。
新潟FCナポリはグレーと白のユニフォーム。相手方が光沢のある生地の派手目の黄色なのに比べ、ちょっと手作り感のある(そんなことはないと思うが)なかなか暖かい感じのユニではないでしょうかね?ちょっと地味だけど。
対岸に3名ほどの応援団の方がいらしてましたが、少ないながらなかなか大きな声を出してました。

フットサルを生で観るのは初めて。イメージしていたより、ずっと当たりが厳しく、コートが狭い分攻守の切り替わりが激しく、イメージ的にはサッカーよりもバスケに近い感じ。コバのプレー、最後に観たのはいつだっただろう?
ボールを預けて、すぐに前線に駆け上がるスピードや、ボールを浮かせて果敢にドリブルを仕掛けていく姿は、チームやコートが違っても変わらないで、懐かしさと嬉しさでちょっと泣きそうでした。
ゴールラインぎりぎりから思い切って打ったクロス性の、あわよくばゴールという鋭いボールもありました。試合は2-1でナポリの勝ち。ベンチにいるときも割とクールに戦況を見守っている感じだったけど、控え室に戻る瞬間にスタッフ?の人と大きな声をあげて喜びを表現していました。
確かにね、走るラインが短いのは実のところちょっと物足りないし、サッカーのピッチに立つ姿を観たい気持ちはある。それでも、コバのプレーの持ち味は変わっていなかったし、フットサルで生き生きとプレーするコバを観て本当に嬉しかった。
残念ながら声はかけられなかったし、声かけてもたぶん覚えてないしね(^^;)。でもまた機会があれば応援に行きたいなあ。そして同じフットサルで頑張る(中嶋)譲くんと試合でもしてくれたら最高なのだけれど。

|

« シリア戦についてひとことだけ | Main | 雪は降る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/2827600

Listed below are links to weblogs that reference そしてコバ:

« シリア戦についてひとことだけ | Main | 雪は降る »