« SHAKESPHERE R&J@PARCO劇場 | Main | 雨…雨…雨 »

February 17, 2005

去年の舞台

いつもお世話になっているサイトで(リンクをお願いしよう、しようと思いつつ時がたっているのですが) 例年「今年よかった舞台ベスト3」というのをやっていまして…。
今年はいろいろお忙しいこともありやっていらっしゃらないようですが、何となくこの時期「去年だったらどれだろう?」とか考えてみたりしています。

でね、去年はちょっと特殊なんですよね。だいたい一劇団一個、と言うのがモットーなんですけれど、去年に関して言えば好きな作品と「ベスト」に入れるであろう作品が違うの。いつもはその劇団の好きな作品一位、と言うのが当然ベストに入ってくるんですけれども。つまり、「好み」「楽しかった~」ならこっちなんだけど、その作品のその劇団の流れの中で占める意味、とか完成度とか考えるとあっちかなあ?見たいな感じ。

知り合いで「これか?」…とわかってしまいそうな方もいるんですけれど。


まずは演劇集団キャラメルボックス 「スキップ」 と 「我が名は虹」
そして劇団新感線 「SHIROH」と 「髑髏城の七人 ~アオドクロ~」

どちらも好きな劇団で、毎年入ってくるところではあるんですけれど。
えっと、前者が客観的には上かな、で後者が好み。どちらの作品も好きなんですよ。
憑かれるように見に行った(または行きたかった)のは後者のほう。でも前者のほうは見終わった後に「すごい作品だなあ」と言う感じで何だか避けて通れない。なんか不思議な感じです。

しかし、わたしの場合どうも印象が深かった作品ほど文章にまとめるのが難しいようで、どれもちゃんと観想かいてない(汗)…お会いした方には止め処も無く喋り捲っているんですけどね。これ以外にも「ママがわたしに言ったこと」「SWAP2004」などなどたくさんありまして…今更ながら書くかなあ(苦笑)。ちょっと温度は違ってきちゃってると思うけど、その分落ち着いてかけるかもしれないし(^^;)

|

« SHAKESPHERE R&J@PARCO劇場 | Main | 雨…雨…雨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/2908272

Listed below are links to weblogs that reference 去年の舞台:

« SHAKESPHERE R&J@PARCO劇場 | Main | 雨…雨…雨 »