« それは話が違うんじゃ | Main | イラン戦 »

March 24, 2005

サテ戦

ひさびさの鹿スタ。
サテ戦なので売店がほとんど閉まっているのはさびしいけれど、やっぱりここにかえってくると何となく「ただいま」という気分になる。

今年度初奥ちゃんですよ(笑)…試合開始と同時くらいについたので練習風景は見られなかったけれど。
やたらと防寒具を持って行った割には日差しが暖かく、そこまで寒い思いはしませんでした。
試合は2-1で残念ながら敗戦。ヴェルディ側の選手がほとんどがユースの選手だったのに比べ、うちは去年とは違いスタメンはほとんどトップの選手だった割には点差以上に危ないシーンも多く正直不満ですよ。まあ、所詮は第一戦、これからコンビネーションも良くなるだろうし、タレントは多いので奥ちゃんもやりがいがあることでしょう。

楽しかったんだけど、試合の詳細はとっても書けないので目に付いた選手に関する雑感だけ。
>ナカシ
去年サテ戦で観た限りでは割と思い切りよくシュートは打つし、前線にもどんどん出て行くイメージがあったのにどうして、常に最後の選択肢はパス!になったんだ?何で気がつくとラインの上あたりで守備に専念(苦笑)してるんだ?いや、確かにヴェルディに中盤いいようにやられてましたがそれは厳密には君の仕事ではないんじゃ?ただいまイタリア留学中の某FW13番くんの直属の後輩でもあり、その辺のプレースタイルが何だか似てきたような…ええ、悪い意味で(苦笑)。思わずKさんと「それは富一仕様か?!」「オフの間にヤ○ギにアドバイスされたのか?」と言い合っておりました。
>田代くん
とにかく、ヘディングのジャンプ力がすごい!!!久々に観る、FWで空中戦が強いタイプ♪
今度こそハセの跡継ぎができるかなあ。あと、トラップがなかなか上手。楽しみ、楽しみ。
>吉沢くん
本来ボランチの選手だよね?今日は右サイドで、慣れないポジションに戸惑っている感じでした。でも、一度中盤の真ん中あたりからものすごいダッシュで敵のボールを掻っ攫い、そのまま前線まで持っていってつなげたプレーがあって最後のシュート(確かナカシ)は決まらなかったものの、この試合の中でもとっても印象的なひとこまでした。
>忘れちゃいけない阿部ちゃん
特におじさんサポからとにかく野次られていました(苦笑)。まだ本調子じゃなさそうだなあ…時々目がさめるようないいパスを出すんだけど、変なところで判断が遅くて(慎重なのか?)くるくる回るのは相変わらず。足を痛めて途中交代したけど、大丈夫だったのかしら。
>中後くん
この日はどうもボールの納まりが悪く、蹴ってもジャストミートせず、まさに「今日は彼の日じゃない」って感じ。
>興梠くん(ちゃんと人名漢字に変換候補があってびっくりだ)
自分の中でプレーイメージがちゃんとできている感じ。ちょっとしたパスや、ドリブルに非凡なものを感じさせる。野沢くん、チカシに彼、と中盤の未来はとっても明るそうなんだけど、何だか揃いも揃って細い気が…(^^;)

そういえば、後ろのほうで確か後藤君のことを「岩政二世」と言っている人がいたんだけど、岩政と言えば「秋田二世」。つまりは秋田さんの孫ってこと?と一部で受けておりました(笑)二世とか三世とか言うより、「二代目」「三代目」(若頭)と言うほうが似合いそうだな。

しかし、何と言っても笑ったのは石川竜也。前半は良くも悪くも普通の石川…守備ではいまひとつ存在感がなく、攻撃ではたまーに存在感があっていたことに気がつく。辛口なんだけど、どうもサテの石川ってトップ以上に何だかなあ、ってイメージが強いのよ。それが途中、相手と交錯して鼻をぶつけたと思いねえ(←なぜ突然べらんめえ?)。後半の石川は、鬼のようなパスカットを見せるわ、絶妙のタイミングでサイドを駆け上がるわ、何だかスーパー石川でした。鼻にスイッチがあるらしい…惜しすぎると壊れるそうですが(ウソ)。いっつもこのくらいだったらイバと華やかにポジション争いできるんだけどなあ。

そして、うちのチーム以外だと何と言ってもマチ(町田@現在フロンターレからVERDYに貸し出し中)ですね。2得点、と言うのもすごいけど最後まで運動量が落ちず、ボールを追う姿にうちの中盤&DF翻弄されまくり…願わくばこれを去年観たかったよ。この調子ならトップでも試合に出られると思うので、せいぜい鹿戦&フロンタ戦以外で活躍して強くなって戻ってきてねん。
あとウエミ…懐かしかったなあ。というかサテにいるのもどうかと思うけど。相変わらずコーチングの声はよくでていましたが、ラフなところも相変わらず(苦笑)。
試合後は、奥ちゃんと話し込んで旧交を温めていました。

今年も奥ちゃんの監督姿を見られるのはうれしいこと。代表組が忙しい一年になりそうなので、いかにサテからトップで活躍できる選手を出せるかが、チームの窮地を救う鍵になりそう。責任重大だけど、頑張ってね。

|

« それは話が違うんじゃ | Main | イラン戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/3426788

Listed below are links to weblogs that reference サテ戦:

« それは話が違うんじゃ | Main | イラン戦 »