« 開幕 その1♪ | Main | ネバーランド »

March 07, 2005

開幕 その2♪

今日は日立台へ。 昨日はJ2昇格チーム、今日はJ1昇格チームの開幕戦に立ち会える、って言うのはある意味贅沢だし不思議なめぐり合わせだよねえ。
2000年11月18日 フロンターレの最初のJ1挑戦が失敗に終わり降格したのもここ柏だった。あれから5年、ここでスタートを切れるのも何かの巡り合わせかもしれないね。到着前に携帯でサイト検索、ああやっぱり出てないのね。
まあ、ここで出れるくらいなら先週ちょっとでも出すだろうし、逆に出ていないのに出すようならほかの選手が納得しないだろう。ただ、相馬さんは予測の範囲のがっかりだとしても何でケンゴまで出てないのよ。
と言うわけで記念すべきJ1最初の試合の先発は次のとおり。

下川 箕輪、伊藤宏、寺田、ベティ、山根、長橋、アウグスト、マルクス、ジュニーニョ、我那覇。

まあ、ケンゴがいればほとんどこれが今のフロンターレのベストメンバーなのだろう。相馬さん、と言いたいところだけれど去年の試合数だとちょっと入れるのがはばかられるし…今年はぜひ入って欲しいし、そうでなくては困るとも思うけれど。それはおいておいて、つまり今日のメンバーでどの程度の試合ができるか、と言うことが今後の見通しを立てる上である程度の基準になってくると言うこと。柏日立サッカー場、鹿スタを除くと好きなスタジアムのベスト3に入るかも…ピッチが近くて選手の声がけっこう聞こえる。ここから柏の葉に移された日には暴動起こしたくもなるわな>柏サポ。
対して柏は…あら安永がいるよ。少しは大人になったかしらね(笑)?マスくんがサブに入っている…ああ、観たいなあのドリブル…生で。でも今日は目の前で見たくないな、と言うジレンマ(苦笑)

試合開始 ああ、やっぱり昇格して最初の試合って言うのは特別なのね…と昨日に重ね合わせるようにして思う。
何となくばたばた、何となくあたふた。マークの受け渡しが行き当たりばったりな印象で無理な体勢でDFしているため、ファールをとられる場面が目立つ。ああっ~ミノ~そんなにつかんじゃだめだってば~。
審判がもう少しホームよりの笛を吹いていて、さらに相手のFWがもう少し可憐なタイプだったら前半の内にでもPKやらレッドカードやら食らっていたかもしれない。まあ、宏樹が間に合ってくれたのは本当によかったのですが。

で、そんな相手FWなわけですが…いや玉田は可愛いんですけどね…スピードに乗るとやっぱりこわいし。
しかし、安永やっぱり変わってないねえ。ゴールに迫る前はこわいし、チャンスも作っているんだけど何となく点を取られる気がしないのよ…安永個人からは。そして、ファールを取ってもらえないたびに大げさに肩をすくめて主審に食って掛かる悪がきっぷりがいくつになってもやっぱり安永(笑)。個人的には山下には意外と怖い思いをしているので、交代の時には安永のままでよかったのに…と思いました。久々の平山はまだ復調してない印象で、大野の方が怖かったわ。あとDF陣のメンツが変わっていてちょっとびっくり。

そんな(どんな?)あっぷあっぷの守備でしたが、攻撃もケンゴがいないせいだけではなくて何だか単調で。っていうかさ、相変わらず狭いところ、狭いところにパスを通そうと勝負するのはJ1に行っても変わらないのね(涙)。
何も3人に囲まれているジュニに無理にボールを渡さなくても。そうか、ジュニに当てたら勝ちなんだな、きっと(どう言うゲームだ)。
…まあ、それでもジュニがある程度突破できちゃうからそっち行っちゃうんだとは思うんですよね。ただ、うちの攻撃で通用していたのが結局「最後はジュニーニョ」だったので、柏も途中からは何だか3人ずつ位でジュニについてたイメージで。3トップだって「ジュニに行くだろう」って予測して実際ジュニに行っちゃうとおとりにすらならないわけで…実際途中からマルクスとガナが気配を消していた気がする。
で、守れば何だかやたらと引いてきてるし。前から試合中に「並ぶの好きだよなー」と思ってたんだけどやっぱりこの日もやたらと最終ライン近くで並んでいて気がつけば7バックくらいになっていて。…そうか、たくさん並んだほうが勝ちなんだな(だからどういうゲームだ)。巌さんとベティはそれでも奮闘していたんだけど何だかスペースが開いてきていたところで山下。で、先ほどの悪い予感が当たるわけですな。

飯尾が出てきたとき、ガナかマルクスと代えるかな、と思っていたら巌さんと交代。後で記事を見たら(巌さんが)風邪を引いていたそうですがそのときは知らなかったのでセッキー賭けに出たな、と言う感じでした。飯尾の走りでスペースができて、ちょっとだけいい感じになっては来たものの点は入らず…このまま終わるかな、と思ったころにいい感じに右サイドを本日あまり活躍の場がなかったヤスが駆け上がって、オヤジからジュニへ…正直またパスかよっと思いました、ごめんなさい(汗笑)。決まって喜んでいたら前のお兄ちゃんがハイタッチしてくれました(笑)
ただ選手達、喜びすぎだから…気持ちはわかるけどまだ同点だから。去年の仙台戦でも仙台が同じように同点に追いついていつまでも喜んでいる仙台の選手にクマが「戻れーっ!!!!!」とすごい勢いで怒っていたけれど、やっぱりJで定着しよう、と思うからにはあそこで喜んでいる場合じゃないから。こういう時、うるさいベテランは必要なのかな、とも思います。…というかオヤジは喜びすぎで肩外したんじゃないよね(爆)

まあ、結果的には勝ち点1拾ったな、と言う感じ。MVPは相変わらず大当たりの下川さんに…他の選手は肩くらいもんでやっても罰は当たるまい。

|

« 開幕 その1♪ | Main | ネバーランド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/3227228

Listed below are links to weblogs that reference 開幕 その2♪:

« 開幕 その1♪ | Main | ネバーランド »