« 春の祭典 ダンスパフォーマンス編&オーケストラ演奏編 | Main | クラシコ »

April 24, 2005

草津VS仙台@敷島

節約中とか何とか言うならうちにいろよ、と言われそうですが(自分でもそう思う)。迷いつつも行こう、と踏み切った理由の60%はネットで言われているクマへの意見がどうも納得いかなかったことかなあ。で、これは自分の目で確かめないと、と言うことのほかに当然ザスパも気になるし、もともと仙台もけっこう好きなチームで、大ちゃんも気になるし、モリも気になるし、こりゃやっぱり行くしかないだろう、と。
で、ふたを開けてみればクマは別メニューでお休みだったわけですが(涙)…頑張るんだよー、クマ。絶対にクマの復帰がチームに大きな力を与える日が来るから。

で、そんな現状苦しんでいる2チームの対戦。ザスパに関しては開幕戦を見て、ちょっと時間がかかるかなあ、と言う感じだったし、実際今日の断幕にも「こんなスタジアムでスマン。J仮免運転中」というナイスなものが出てました(笑)。で、どっちかと言うとクマは出てないとはいえ心配なのは仙台だったのですが、試合が始まってみると一転ザスパモードに…だって、やっぱり現状での力がぜんぜん違うんだもん。というか、何だか開幕戦より悪くなっている気さえするんですけれども@ザスパ(涙)。
とにかく、攻撃にしろ、守備にしろ、あまりに場当たり的。何だか、すべてのパスの印象が
A「さて。このボール、誰に出そうかなあ(きょろきょろ)。あ、小久保君が見えた、とりあえずあっちに出そう」
「あ、ボールがきちゃったよ。誰かに出さなきゃ…あ、鳥さんが来たよ、じゃあ、鳥さんだ」って言う印象のパス。当然遅いし、味方が考えていることは敵も考えるので仙台の中盤のパスカットの餌食になっており、それはピンチに直結する。特にモミ、小久保くん不用意なパスミス多すぎ。

堺くん…試合に出ているのは嬉しいんだけど、やっぱり右サイドの選手じゃないよなあ。まだ慣れていないポジションで、ミスが出るのは仕方ないけれどかれ本来の良さであるゴールへの嗅覚やスピード感が生かせていないもの。大輔が怪我で長期離脱(涙)の今、普通に依田君を右サイドで、堺くん途中出場じゃ駄目なのかしら?本人的にはそれでも最初から出られるほうがいいのかもしれないけれど。
久々のテラ(寺田くん 左サイド)のプレー、守備はやっぱり苦労していたけれど後半、長めの上がりを何回かみせてくれて嬉しかったです。鹿ユースだったからか、ちょっとプレーが相馬さんとかぶる気がするんだよねえ。

とりあえず、今の順位はしょうがないけれど練習では攻守ともに流れの中での意識の統一、と言うか約束事をしっかりしてほしい。あ、約束事でがちがちに縛れ、と言うのではなくてそれぞれのプレーや、やりたいことをみんなで確認しながら練習してほしい、と言うこと。やりたい方向があるけれど今は実力がついていってない、と言うのなら仕方がない気がするけれど、どうも行き当たりばったりにしか見えなかったんだもの。

さて、仙台ですがザスパの出来があまりだったので、問題点がよく見えませんでした。シュウェンクもよく動いていたし、そこそこ効いてたし。ディフェンス陣もチャンスは作られつつ最後のところで決定的な仕事をさせていなかったし。ただ、今のザスパと違ってやりたいことはそれぞれにあるし、経験値も全然上なんだけれど、お互いに対してまだ信頼感とかプレーの連続性はない感じがしました。調子がいいチームだと、自分がボールをとって、次の選手に出してその次を考えつつ先に動けるんだけれど、結果を観ながら動いているからちょっと遅れるような。あ、やっぱり勝てないことでの自信のなさかもしれない…何だか試合が進むにつれて、ちょっとずつチームから自信が感じられるようになってきた気がしたので。このへん、都並さんも指導者としては経験薄いからうまく修正できないのかもねえ。まあ、相手が京都や福岡だったらもっと違う問題点も見えてくるんでしょうが。印象に残った選手は磯崎と関口。

試合会場で売っていた鳥めし、有名な高べんのとは違うけどなかなかおいしかった♪

あと、スタジアムDJ、何だか運動会で慣れない教頭先生が司会しているみたいな感じだったけど、自分とこの
チームの監督の名前とか間違えちゃまずいだろう?あと、応援がだいぶ変わっていて、前のが好きだっただけにちょっと残念。特に、選手が倒れているときだけでも選手コールしてあげようよ。

|

« 春の祭典 ダンスパフォーマンス編&オーケストラ演奏編 | Main | クラシコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/3830192

Listed below are links to weblogs that reference 草津VS仙台@敷島:

« 春の祭典 ダンスパフォーマンス編&オーケストラ演奏編 | Main | クラシコ »