« 暗澹 | Main | トラバの仕方がわからない »

May 01, 2005

先の舞台など

2月に仕事の内容が変わったともあって忙しく、サッカーシーズンも始まり、その分観劇は抑え目に。そういうときに限って魅力的な舞台も映画も多いのだけど、今から飛ばしているといろいろな意味であとが苦しい…予定なので、どうしても観たいもの、または観たくなったものだけにする予定なんですけれどね。ええ、余力を蓄えている理由の一は一応、冬公演に菅野さんがもどってきてくれるだろう、と言う「予定」のためなんですけれど。だって劇団創立20周年だよ?ひと公演くらいでてくれるよね?と言うか、出てください(懇願)。まあ、そのためにも頑張って卒業してください!(注:菅野さんはまだ大学院生。そろそろ在籍可能最大年数リーチ)。

さらに出張なども重なって結局断念した舞台も多いのですが、いまだに行きたかったなあ…ぐすぐす、というのも数本あって。未練がましく書いてみる。
「桃井かおりひとり芝居 あなたが観ているから私が見られてるんでしょ」 …チケット取れてたのに、急な出張で断念(涙)。かおりさんは昔から好きで、しかもこういう形式のお芝居も好きで、楽しみにしてたのに。
「デモクラシー」@市村正親&鹿賀丈史他 
「トスカ」大地真央、篠井英介、小林十市 >篠井さんと小林君の共演が観たかった。
「語り継ぐものたち」@劇団扉座 扉座…久しく行ってないなあ。これも行けない予定だったんだけど、各所で見る評判があまりによく、さらにどうも自分の好みじゃないか、と思ったので生きたかったんですが仕事の予定が付かず断念。意外とこれが一番残念かも。役者さん目当ての場合個々の役者さんはまた観られるし、うまく行けば組み合わせでも観られるけれど、劇団として「いい作品」は次に観られるケースが少ないからねえ。作品がよくて、演出がよくて、役者がはまっていて、とそうそう揃うことはないし、次再演されるときは何かが変わっているから。
追加公演は無理でもせめてビデオかDVD出してくれないかなあ。
あと、キャラメルの大森さんが客演されていたわかぎえふさんのラックシステム「お願い」も観たかったなあ。

で、この先なんですが何だか誘惑がいっぱいです(笑)
昨日来たのが近江谷さんがあめくみちこさんとやる新作のDM。題名が「相談に乗っている場合か?!」 
「元夫婦の二人。男は倒産間近のエステサロンの経営者。女は結婚相談所の代表。この物語は元夫が元妻の結婚相談所に入会するところから始まる。」…うーん、面白そうだ。こういううさんくさげなちょっといい加減、っぽい役柄、近江谷さんうまいからねえ。

細見くんと小林高鹿くんが夏にやる「パリアッチ!」これもシチュエーションコメディ。小林くんは春先に観た、「シェイクスピア R&J」がよかったので、これは楽しみ。

数年前に観て、すごく衝撃を受けたエルカンパニー(今井雅之さん)の「THE WINDS OF GODS~零の彼方に」…確かそのときが最後になるかも、といっていた気がするんだけど映画化をするらしいので、その前振りかな。
さらに11月にお久しぶりの富良野塾。と言うか、何で久しぶり、と言うのが全部今年に重なるのよ。
ええ、他にも何本もありまして頭を悩ませてます。得チケになる可能性が少しでもあったら、とりあえず待ちだな。

で、昨日来た歌舞伎座のメールマガジン。菊之助さんの発案で、7月に蜷川演出でシェイクスピアの「十二夜」の歌舞伎版をやるそうですよ。ちょうど歌舞伎も観たいと思っていたところなんだけれど、これは観てみたいっ。

…菅野さん、とりあえず今年冬公演出るのか出ないのか早めに公表してくださいね(←ってこんなとこに書いても見てないだろうが)。

|

« 暗澹 | Main | トラバの仕方がわからない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/3932649

Listed below are links to weblogs that reference 先の舞台など:

« 暗澹 | Main | トラバの仕方がわからない »