« 一応予想 | Main | 川崎VS清水 »

May 08, 2005

愛知万博に行ってみました その1

当面遊びは自粛とか言っていた人がいましたっけねえ?はて(汗笑)。
語学学校に行っていた頃の友人Mさん(と言うにはちょっと恐れ多い)が名古屋に転勤になったのをきっかけにその関係の仲間+αで名古屋&愛知万博ツアー1泊2日に行ってまいりました。
行ける時間に現地集合(笑)…先発隊は名古屋城やら徳川美術館やら味噌煮込みうどんやらさらに夕食前の食前酒&クシかつなどなど(←くやしい)を満喫したようですが、朝ちょっと用があったので私は夕食に間に合うように合流。

夕食場所はちょっとだけ外れたところによるMさんのおすすめの鰻や「西本」。ちょっと奢ってコース4,500円なりをいただく。内容は鰻ときゅうりの酢の物、うまき、まだかと言う魚(出世魚だそうですが、どんな魚?)のお造り、中詰め飯、お吸い物、デザートのメロン♪もうねえ、うまき(鰻が入ったたまごやき)がふわふわで絶品でした~。なんか、甘いお菓子のようでそれでもぎりぎりのところで甘すぎないの(←これは個人差がありそうだが)。中詰め飯はひと口サイズに切ったうなぎが御飯の上に乗っているうな丼なのですが、中にもひときれうなぎが入っているのですよ。「名古屋といえばひつまぶしでは?」というわれわれの問いにとても味がある素敵な仲居さんいわく「うなぎは熱々が命。汁をかけるとどうしてもさめてしまう。さらに、よそが作ったものを(老舗の)うちが真似するのはいや。」後半部分が本音らしい(笑)。すでに大満足ではあったものの、せっかくの名古屋欲張らなくっちゃ、と言うので手羽先で有名な「風来坊」へ。手羽先相変わらずうまーっ♪しかし、それ以上に気に入ったのが大あさり…この辺の名物だそうですが、汁までじっくり賞味すべし。さすがにおなかの余裕がそれほどなく、未練たらたら諦めたメニュー多数。やっぱり早めに夕食で、一時間くらい走ってから手羽先だな(←そこまでして食べたいか?食べたい) で、さらにその後カラオケに行って旅館へ。
人数も多かったもんで、普段は大広間として使用している部屋にしゅくはく。何か、合宿とか夏季学校とか思い出して楽しかったです。枕投げはしなかったけどねー。夜はみんなに頼み込んでスーパーサッカーひとりで盛り上がりつつ観戦(^^;)。まさかそーまさんが出ると思わなかったので得した気分でした。

|

« 一応予想 | Main | 川崎VS清水 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/4061292

Listed below are links to weblogs that reference 愛知万博に行ってみました その1:

« 一応予想 | Main | 川崎VS清水 »