« 職業病? | Main | 五月歌舞伎 »

May 26, 2005

気が早いですが

はや来年のお正月の話。外出中だったけど友人から速報メール。

時事通信速報より。
NHKは25日、昨年の大河ドラマ「新選組!」のその後のストーリーを描く単発ドラマを来年1月に正月時代劇として放送すると発表した。大河の続編は初めてという。ドラマは、山本耕史が主役の土方歳三を演じるなど本編と同じキャストで、三谷幸喜が脚本を手掛ける。放送日や時間は未定。

うぉ~嬉しいびっくりだ。だって、大河ドラマで続編めいた話ができる、って前代未聞でしょ。おそらく近藤さんが刑死してから土方さんが函館に転戦して戦死するまでの一年間が中心になるんでしょうが、近藤さんや総司は回想シーンかなあ。総司は厳密には近藤刑死の時点では死んでいないけれど、それでも程なく、と言う感じだしあのドラマの最後のシーンがある意味印象的な救いのなさだったから、また登場するとも思えないし…。斉藤さんや永倉さんは出てくる可能性があるかも。本編ではなぜか浮いた話が表面化しなかった副長ではありますが、史実でもいい男で実際もてたらしいので、続編になるときっとそういう話も出てくるでしょうねえ。しかし、そうすると榎本武揚@草薙剛は絶対出るはずなんだけど、スケジュールあうのか?(笑) 素直に楽しみにしておこうと思います。DVD、入手したんですがゆっくり見れるときに、とか思ってまだ見てないんですよ。まだ本編の印象が強く残っているから、と言うのもありますが。

|

« 職業病? | Main | 五月歌舞伎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/4280993

Listed below are links to weblogs that reference 気が早いですが:

« 職業病? | Main | 五月歌舞伎 »