« 眠り | Main | 観づらいってば »

June 25, 2005

クールビズ

最近の風潮に漏れず、うちの会社もクールビズなどという状態になっております。まあ、女子は数年前からもともと私服なんですけどね。省エネ、というのが会社の目的としては一番なんだろうけれど、わたしとしては例年の冷房戦争に終止符が打たれることを期待。特に外勤の男性社員が帰ってくるたびに、いつも冷房を極限まで下げてしまい、内勤の女子と冷房上げ下げ合戦が行われるのが常だったのですよ。数年前の職場でもそうだったんだけど、とばっちりをこうむったのが当時の課長。なぜか送風口が頭の真上にあって、冷風温風が交互に吹き付けおかげで「薄くなった」とかならないとか(笑)

さて、今年のクールビズ。管理職は率先してノーネクタイが奨励されているようなんだけど、どちらかというと仕事一筋、休みも会社かまたは家で休養、という世代のため白シャツに紺や黒のズボン、と地味な感じが半分。残りの半分のほとんどはおそらくゴルフウェアだな。こっちはロゴ入りのポロシャツ、または半そでシャツ…関西出身系がちょい派手目。若年社員は、上の様子をうかがいながらまだ様子見? 総じて地味目。某課長は慌てて週末にユニ☆ロに行って買ってきたらしい、などという噂も聞こえてきたりして。
どっちかというと、スーツよりふけて見える人が多いかも、と私たちはお昼を食べながら話題にするのでありました。女子が制服廃止になったときのほうが、変化が早かったなあ。まあ、女の子の場合会社に来るまではもともとが私服だから、家からスーツを着てくる男性陣とは違うけどね。

|

« 眠り | Main | 観づらいってば »

Comments

私のブログへのコメントありがとうございました!
クールビズ、わが社でもやってほしい位です。営業会社なので、ちょっと難しいのですが、営業が外から帰ってくると途端に事務所が寒くなって困ってます(笑)
まぁ外はとっても暑いから、営業の気持ちもわかるんですけどね。本当に省エネにつなげるためには、全ての企業で一斉にやってほしいなぁ…。ウチのようにお客さんの手前スーツを着ざるを得ない会社もあるでしょうから、お客も営業も夏はネクタイなしが定着すれば冷房温度も何度か上げられる気がします。

Posted by: tosca | June 30, 2005 at 07:52 AM

こんばんは~
こんな雑然としたところにお越しいただきましてありがとうございます。
自分のところは何だか高校や大学のクラブの部室とか、学生街の喫茶店(歌にあらず)のような感じ、ようはとりとめもなく、良くも悪くもちょっと雑然とした感じかなあ、と思うのですが、toscaさんのblogは、居心地はいいけれど程よくおしゃれなビストロみたいだなあ、と思って拝見させていただいていました。(←失礼お許しください。)
イタリアは大好きなので、旅行のおはなしを楽しみにしています。特に、食べ物の描写がいつもおいしそうで、楽しくなってしまいます。どうぞ、良いご旅行を。

Posted by: 蒼/EM | June 30, 2005 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/4695222

Listed below are links to weblogs that reference クールビズ:

« 眠り | Main | 観づらいってば »