« 観づらいってば | Main | さてさて »

June 26, 2005

FOOTBALL BATON?!

FOOTBALL BATONなる企画がありまして。こちらからこちらへ渡されたのは知ってたので楽しみだなーと思ってたら、何とまわしていただきました(汗)。え、楽しみって…その…読むのが。だって、サッカーレポもほとんど書いたことがない自分のところなんて、サッカー系?だと思ったなかったから関係ないかと思ってたよ。いやいや恐縮至極でございます。でも回されたからには参加してみる企画もの好き(単なるネタなしとも言う)。ちなみに発祥元はここ

質問は5つでござんす。

1.Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

2.People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

3.The GOAL I remained
  印象に残っているゴール
  
4.Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人

5.One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1~5名

改めて考えてみると難しいなあ…。

1.Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

市販のものは98年W杯予選のウズベキスタン戦やら韓国戦やら、鹿のイヤービデオやらハセの引退記念ビデオやら何やら、何だかんだ12-3本くらいあるかも。自分でとったのは整理してない上に、最初のころは変なドラマや歌番組とかと共存している。当時は負け試合も取っており、ラベルもちゃんと書いておらず、整理しなければ…と思いつつこわくて手がつけられずにいる…数も数えていない。この間見直した一本は、中田浩二と秋田さんが退場した浦和戦→ヤナギが退場した広島戦が連続で入っており、「退場フェチかよ?!」と自分で受けた(爆)。←すでに話がずれている。

2.People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

ええ、加地さんです。サイドフェチからするといろいろな意味で目が話せない…たぶんにこわいもの観たさも含んでいますが。

3.The GOAL I remained
  印象に残っているゴール

いっぱいあるなあ。今思いつくので
☆2001年CS2戦目 決勝点になった満男ちゃんのフリーキック。決まった瞬間一瞬スタジアムの時が止まった気がした。蹴る前に凄い勢いで紙テープをくばりはじめたUさんの姿も忘れられない。
☆2001年1ST 柏戦 ハセのVゴール。何だか、ほとんど選手が累積やら怪我やらでいなくて思いっきり形勢不利だった。気がつくと隣のおじさんが叫びながら泣いていた。ハセのゴールは感動するのが多かったなあ。
☆99年の2ND浦和戦の一点目。相馬さん→平瀬→熊ちゃんのゴール。初めてクマのプレーを生で観て、あまりに舞台が整いすぎていて、ゴールを決めた後涙目で走ったクマちゃんにもらい泣きして…何だかドラマを観ているようだった。

と書いているといっぱい思い出してきちゃってきりがないので。もう二つだけ。
☆もはや伝説となった横浜フリューゲルスVSエスパルス天皇杯の1ST終了直前の久保山のゴール。月並みだがサッカーの神様ってほんとにいるのね、と思った。
☆相馬さん絡みのゴールでは、W杯韓国戦の名波→相馬→名波のホットラインのゴールが好きなんですが、一番印象に残っているのはクロアチア戦で、ボールをかっさらって駆け上がってゴール前左斜めから打ってゴールを掠めていった、入らなかったやつかもしれません。ご本人も相当こだわってましたけど(6月の軌跡参照)。あれが入っていればいろいろ変わっていたと思うんだけどなあ、と思うと同時にあれが入らないのが相馬直樹なんだなあ、とも思ってしまったりする(汗)。
  
4.Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人

あえて「サッカーをやっている」現役の選手に絞ります。
1)相馬直樹(川崎フロンターレ) 言わずもがな。この人に出会わなかったらいろいろな意味で今の私はないでしょう。何か文句があるなら相馬さんに言ってください(←違う)。
2)寺田武史(ザスパ草津)
駆け上がり方のポイントが妙に相馬さんに似ている鹿ユース出身。微妙な地味さも似ている(笑)
3)熊谷浩二(ベガルタ仙台) 何か、どーしても気になる。スタジアムに行かず、テレビ観戦の日。ふと気がつくと鹿島の試合じゃなく、仙台の試合を観ていたりする。いいプレーをすると褒め言葉を求めてネットを散歩したりもする。
4)野沢拓也 鹿と今や川崎の選手は基本的には好きだし気になるけれど、私と観戦仲間のYさんが「キャーッ!」とか嬌声をあげちゃうのは拓ちゃんだけだわ。たぶん観ていて一番わくわくする選手。
5)さーて5番目が難しいなあ。ケンゴも好きだし、きんちゃんも好きだし、FC東京の今野も好きだし、村井も好きだったんだけどジュビロに行ってからちょっと…とか考え出すときりがないのであえて海外の選手を。
金泰映(全南ドラゴンズ@韓国)って言ってもほとんどわかるひといないですよねえ。鹿島が99年のACWCで4-1で大負けした試合、というのがありましてそのとき、攻守に輝いていた相手方の7番が泰映(テヨン)さんでした。(やっぱり7番だったので余計印象に残った、と言うのもある。)その後の韓国戦でも日韓W杯でもついつい目が行ってしまうのはやっぱり好きなタイプのプレーヤーなんだと思われます。ちなみに韓国代表がすきなのもこの試合がきっかけになっていると思う。2004年にて、代表引退を宣言。

5.One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1~5名

えーっと、そもそも私が読んでてもうちのサイト観てるかは不明な方々も。とりあえず、へたな鉄砲もで、5名様。
ぽんさん@日々是適当
kottyさん@生まれながらの
あいさん@日々の戯れゴト
みけさん@鹿SEVEN
海野さん@futbolista Ant5

するーしてもOKだそうですのでよろしく。さて、何人見てるかなあ(笑)

|

« 観づらいってば | Main | さてさて »

Comments

突然、大阪お邪魔します!!
「do sports」としての「football baton」持って来ました!!
よろしくお願いします!!
http://blog.livedoor.jp/masanoritoshi/archives/50140080.html

Posted by: Masanori Toshi | October 28, 2005 at 03:30 PM

>Masanori Toshiさん
こんな零細サイトまでようこそ。
しかしながら、私自分ではやらんのですわ。ええ、運動神経逆についてるんだもん。

誰か、自分でやる方観ていたらどうぞトライして差し上げてくださいませ。

Posted by: EM/蒼@家主 | November 02, 2005 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/4722243

Listed below are links to weblogs that reference FOOTBALL BATON?!:

» ふっとぼーる ばとん [日々ノ戯レゴト]
最近めっきりネット友達がいなくなった私に よもやこんな企画ものが回ってこようとは。 ネタ元は、こちら様。 7/3で終了だそうです。 もうすぐ終わりだけど、 バトンというからには誰かに回したほうがいいんだろうか。 ブロガー友達いないんスけど(爆) ま...... [Read More]

Tracked on June 29, 2005 at 03:16 PM

« 観づらいってば | Main | さてさて »