« ラストファイブイヤーズ | Main | 川崎VSC大阪 »

July 16, 2005

最近飛行機がよく遅れる

まあ、例の列車事故から乗り物の安全問題がクローズアップされている上に、煙が出たり、エンジントラブルだったり、どうも不安をあおる事故が最近多いですからね。整備に時間をかけて事故が起きないんだったらそれも仕方がない部分もあるのかもしれませんが。
ただ、旅行会社の現場はやっぱり大変です。旅行シーズンだと直行便が取れず乗り継ぎ便が主体なので、それに乗れるか、とかその日の宿泊場所まで行き着けるか、とか。さすがに到着日に観光を入れているケースはあんまりないけどね。航空遅延の場合は旅行会社としてもどうしようもないため免責事項なのですが、それでもお客さんの怒りはえてしてこちらに来ることも多いし。

先日、飛行機が数時間単位で出発が遅れることが決定したためあらかじめ連絡しておこう、とお客さんに連絡したのですが「飛行機でも遅れることなんてあるんですか?」と聞かれてちょっとびっくり。いや、あまりに最近日常茶飯事になってしまっていたので(苦笑)…いけませんね。けっこう多いのが「他の飛行機に変えて欲しい」…これは、正規料金で買っているか、乗るはずだった飛行機がフライトキャンセルになるか、またはその航空会社が乗り継ぎになったとしてもそこまで他の路線を持っているか、などであれば可能性はあります。が、数時間遅れるからと言って他の航空会社にすぐに振り替えてくれる、と言うことは国際線の場合 まずありません。で、場合によっては「遅れるような飛行機を手配した方が悪い」になるわけですな(苦笑)…いや、わかってたら手配しないから。

話は変わって、その昔、成田空港に仕事で行ったときにかなりの年配のおばあちゃんに声をかけられました。
息子が数年ぶりにアフリカから帰ってくるので、迎えに来た。自分は海外に行った事もないし、成田空港に来るのももちろん初めて。「もうつくはずなんだけど、どこで待てばいいのかしらねえ」「何航空なんですか?」…どこだったか忘れたけど確かアフリカ系の航空会社だったような。案内板を見ると…………14時間遅れ(?!)
あんまり気の毒で自分の口では言えず、「よくわからないのであちらの案内所で聞かれたらいかがでしょう?」とかごまかしてそそくさと立ち去ってしまいました(汗)。あの後どうしたかなあ。

|

« ラストファイブイヤーズ | Main | 川崎VSC大阪 »

Comments

関係ないコメントですが、先週末問題のJALに搭乗した際に
着陸した時搭乗者のみなさんから何故か拍手が起きました。

Posted by: イルカの日々 | July 16, 2005 at 09:58 AM

>イルカの日々様
こんな偏狭サイトへようこそ。そうそう、今まではJA☆だったらとりあえず誰からも文句が出なかったんですよ…いわば最後のトリデ(笑)。
最近だいぶイメージが変わってきているようですが(^^;)
でもね、あんな重い鉄の塊が空を飛んでいるだけで奇跡だとも思ったりするわけですね。奇跡が起こり続けて欲しい、と願いつつその奇跡の担い手には応分の拍手があってもいい、などと思ったりします。
これからも宜しくお願いします。

Posted by: EM/蒼@家主 | July 16, 2005 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/4987425

Listed below are links to weblogs that reference 最近飛行機がよく遅れる:

« ラストファイブイヤーズ | Main | 川崎VSC大阪 »