« 断酒明け | Main | ラストファイブイヤーズ »

July 12, 2005

ツネ様

コンフェデの頃、某デパートにあるネットカフェで時間をつぶしていたら隣のPCのところで大学生かもうちょっと上くらいの女の子二人。「今日の試合観る?」「相手強いんだよねえ」…感じとしてはたぶん、この間の予選からサッカーを観始めて、まだスタジアムに入ったことはないけど行きたいと思っている。時々漏れ聞こえてくる話を聞いてて97年予選でサッカーにはまった頃の自分を思い出したりしてたのだけど、どういう流れだったのか「そうそう、あの人、あの人一番かっこいいよね~ほら、ほら、ツネ様」「ああ、ツネ様いいよねえっ(はあと)。ノーブルでプリンスみたいだよねえっ」

まあ、宮本さんがかっこいいかは個人の主観だからともかく。この間会社でも普段サッカーに興味ない同僚ふたりから「あ、でも中田ヒデと、あのひと知ってますよ。ほら、ツネ様」「あーツネ様かっこいいですよね」と言われた。
…すでに「ツネ様」って「ヨン様」レベルの固有名詞(?)になってるんですか?
さらに、うっかり「あーツネね。」っと答えたら「わー何だかなれなれしい感じー」「知り合いみたい~」とびっくりされました。いやいやいやいや、こっちの方がびっくりなんですけれど(汗)。けっこう、サッカー応援していると、と言うかサッカーがらみのネットを観ているうちに、気がつけば自然と呼び捨てや愛称で選手を呼ぶようになっていて。それはたぶん、周りを見ていても多かれ少なかれみんな一緒なんではないかと。試合前のコールからすでに愛称だったりする選手もいるし。ヤス、ベティ、きんちゃん、拓ちゃん、なかたこ、オガサ(または満男ちゃん)、隆行、ヤナギ(または敦)、イナモ、モリシ、ソガ、大ちゃん、クマ、ケンゴ、etc.etc. 別に理由も考えず、極めて自然に呼び習わしていたんだけど。そういえば、これってサッカー特有なのかなあ?何だか、野球とかは苗字の呼び捨て、ってイメージがあるんだけど最近はどうなんだろう?

「ツネ様」より「ツネ」の方が変?

|

« 断酒明け | Main | ラストファイブイヤーズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/4962201

Listed below are links to weblogs that reference ツネ様:

« 断酒明け | Main | ラストファイブイヤーズ »