« 大雨警報発令中 | Main | 断酒明け »

July 11, 2005

芝居バトン

kusyu*kusyuさんから回していただきました~。ほとんど舞台感想も書いてないサイトなのにありがたいことでございます(ん?どこかで似たようなこと書いたような←しらじらしい)。
いい加減書かないとほんとそのままになっちゃうのが私の悪い癖なのでとりあえず書いとこう、と。

質問は5つ。
1.今まで行った芝居の本数。もしくは去年行った芝居の本数。
2.次に見に行く芝居。
3.一番最近見た芝居。
4.よく行く、または特別な思い入れのある5劇団、もしくは5人の芝居人。
5.バトンを渡す何人か。

焦点がずれそうですが、とりあえず答えはたたんで見ます。偶然観た人は自分の答えを考えてみてください。

1.今まで行った芝居の本数。もしくは去年行った芝居の本数。
今まで行ったのは覚えてませんね。でもさ、2001年に演劇集団キャラメルボックス「風を継ぐ者」を観に行くまではそんなに一年に舞台を観にいく方じゃなかったんですよ。自分でチケ買ってなんて2~3本くらいがいいとこだったんじゃないかなあ。今年はすでに12~3本くらいは行っているはず。去年は…さて?

2.次に見に行く芝居。
クリオネ プロデュース「パリアッチ」の予定。

3.一番最近見た芝居。
エル カンパニー「THE WINDS OF GODS」

4.よく行く、または特別な思い入れのある5劇団、もしくは5人の芝居人。
えっと、思い入れがある芝居人
*演劇集団キャラメルボックス 菅野良一
というか、わたしがいつでるんだいつでるんだと一喜一憂し、出たら出たであのときの表情がどうの、言い回しがどうの、と同行の皆様とハイテンションで飽くことなく語り、DVDで思わず好きな場面を戻して観ちゃったり、カーテンコールがあたろうもんならその週一週間くらいちょっと幸せが持続する、なんてひとはたぶん唯一無二でこの方だけだろうなあ、と思います。

で、好きな劇団とか演劇人は逆に何だかやたらいっぱいいまして…無意味に裾野が広いタイプなんで5人や5つに絞れないんですよ。で、勝手に質問をいじらせていただいて、「最近気になった5人」をちょっと書いておきます。一回かせいぜい二回しか観たことなくて(複数見ていたが最近舞台人として認識した一名含む)、またこの人を舞台の上で観てみたいなあ、って思った人たち。
その1 小林高鹿@ペンギンプルペイルパイルズ
観たのはことしの「SHAKESPHERE R&J」で。イメージ的には何だか汗かかなそう(笑)。涼しい顔で、いろいろやらかしてくれそうな気がします。
その2 野口かおる@双数姉妹
何だかぬいぐるみみたいな、ある意味飛び道具的な印象。役どころもその辺を生かしたものが多いようですが、笑いをとりつつふと見せる切なさやさびしさが妙にストレートに心に響いたり。
その3 山本耕史
ご存知副長。実はわたし、この人の舞台を「新撰組!」以前に二回観てたんですがなーんとも思いませんでした(笑)まあ、おかまっぽい役と引きこもりの役、と言うある意味究極ではあったんですが。↑の一名はこのひとのことです。ロックミュージカルにこだわるだけあって、歌のうまさは確か。個人的には全国区になったことである意味心配(←って自分もそこで注目したんだけどさ。)。なんかさ、特にテレビ界ってメジャーになると主役と言う名のえらく狭い芸域によってたかっておしこめて結果的につまんなくなっちゃうことが多いんだもん。誤解を恐れずいうなれば、織田くんだってキムタクだって昔はもっと楽しみな役者だったんだけどな。その意味では山本くん始め、「新撰組!」メンバーの今後が楽しみ、かつちょっと不安。
その4 小林十市
結局バレエダンサーとしての姿を観ることはかなわなかったのですが初舞台を観に行って立ち姿と、さすがの身のこなしの綺麗さが印象的。あと、声がいいです。今後舞台でどう世界を広げていくんだろう?
その5 三宅弘城
いや、とにかくアオドクロのカンテツさんに撃たれました(笑) 2004年版好きな役ランキングで、3位くらいに入るかもしれない(笑)

5.バトンを渡す何人か。

+++ココロ舞、ココロオドル+++ 以前から観劇感想を楽しく読ませていただいていた舞さんのサイト。知人でもないくせに、思い切ってお願いさせていただきました。受け取っていただき、ありがとうございました。

|

« 大雨警報発令中 | Main | 断酒明け »

Comments

お答えいただきありがとうございます~♪
小林十市さん、NHKの「からだであそぼ」に出てらしてて(今も出てるかどうかは不明です)、うぉぉ、こんなところにっ!と、ちょっと感動してしまいました(笑) 舞台ではまだ拝見していないので、声は聴いたことないんですけどね。

バレエ、一時期観たいなぁと思う頃があって、いくつか公演に足を運んだのですが、やはり高いですね~。もうちょっと通えてれば、今頃はまってたかもしれません。当時は英国ロイヤルバレエの、バレエなんだけど演劇ちっくなところがお気に入りでした。

Posted by: Machiko | July 13, 2005 at 10:19 PM

遅くなりましてすみません…しかも止めてるし(苦笑) でも、楽しかったですよ。自分がネタがないことが多いからか、こういうアンケートみたいなネタは大好きです。そのうち、暇になったら100の質問とかやってみよう(笑)

個人的にはバレエはどちらかと言うと苦手です。どうも、タップダンスとか、バレエでもどちらかというと激しいヤツが好きらしい。「ボレロ」とか「スパルタカス」とかは割とOKでした。どうもキーワードは「音」なんでないかと。足音がうるさい、原始のリズム系が好き(笑)

Posted by: 蒼/EM | July 15, 2005 at 12:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/4919546

Listed below are links to weblogs that reference 芝居バトン:

» 芝居バトン♪ [ ココロ舞、ココロオドル ]
蒼さんからいただきました。 楽しそうなのでやってみます。 質問は5つ。 1.今ま [Read More]

Tracked on July 15, 2005 at 05:29 PM

« 大雨警報発令中 | Main | 断酒明け »