« 鹿サテ | Main | というか »

July 23, 2005

大揺れ

地震が来たときは会社にいました。昨日ひとつやり忘れたことがあって、どうしても今日中にやらなければいけなかったことだったため、用事の合間によったのですがいきなり大揺れ。しかも、ビルの上から二番目の階で、埋立地にあるため振動がよく伝わるのよ。
さすがにけっこうな揺れだったので、「…会社なんかで死にたくないよぉっ」と一瞬頭を走りました。いや、そもそも出勤してないことになっているから死んでも労災にもならないし、何でいるんだろう?って不審に思われるだけだし(苦笑)。まあ、阪神のときは一瞬にしてベッドで寝ていたのが天井まで飛ばされた、っていう話を聞いていたのでそれに比べればだいぶましだな、とは思ったんですけどね。でもそのあとに大きいのがやってくるかもしれないしねえ。
バスは全く影響なく運行していたので、JRの駅(うちより二つ先)まで来て電車が止まっていてびっくりしました。その時点でも「あらまた人身事故かしら?」と。だってうちの路線多いんですよ。正直言ってあの地震で電車が止まってそれから先しばらく復旧しないとは全く思いませんでした。で、ようやく事態がわかってしょうがないので、駅ビルの本屋とリフレクソロジーサロンで時間をつぶし、それでも動かないのでたまたま家にいた母親に迎えに来てもらいました。新宿にいた妹とか結局帰って来たの10時過ぎだもんね。
まあ海外でもこういう時って時間はかかるんだろうし、そもそも「急いで直す」という感覚もない国もあるからより大変なのかもしれないけれど、都市機能ってやっぱり脆弱なんだな、とか改めて思いました。

遠方の友人から「大丈夫?」とメールをもらい、嬉しかったとともに「一応ニュースになるような地震だったのね」とちょっとあとから恐くなったりもしました。しかし、駅ビルの本屋にあれだけ人がいたのってはじめてみたよ。けっこう「風が吹けば桶屋がもうかる」というケースもあったかもしれませんね。

このまま続かないでくれることを切に願います…。

|

« 鹿サテ | Main | というか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/5119619

Listed below are links to weblogs that reference 大揺れ:

« 鹿サテ | Main | というか »