« アウシュビッツ | Main | 大事なことは、けっこう漫画から教わった »

August 19, 2005

コミック バトン

まいさんから回していただきました。
何だかんだ言ってこういうの大好き…迷っているうちに随分と日にちがたってしまいました。すみません。

質問は
◎あなたのコミックの所持数は?
◎今読んでいるコミックは?
◎最後に買ったコミックは?
◎よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
◎バトンを回す5人

さてさて。(別に隠すには及ばないんだけど)

◎あなたのコミックの所持数は?
数えてないけど、今は120-130冊くらいだと思う。本の収納スペースが増えたら大人買い(?)
したい本はいっぱいあります。

◎今読んでいるコミックは?
連載を読んでいるのは今はなし。コミックサイズは場所をとるので極力買わないようにしてるのでどうしても文庫サイズなんですが、立ち読みをする唯一の例外はガラスの仮面かな。ここまで行ったらいい加減、どうなるか見届けなければ、という使命感が(爆) 
文庫版の新刊を楽しみにしているのは 今市子さん「百鬼夜行抄」と波津彬子さん「雨柳堂夢咄」のシリーズ。ええ、妖怪とか言霊とか物の怪とか大好きですけど何か?読んでみたいと思っているのは「ブラックジャックによろしく」。

◎最後に買ったコミックは?
うーん、最近買ってないなあ。「小さなお茶会」愛蔵版1~2巻…たぶん。借りて読んでいたのが槙村さとる「おいしい生活」

◎よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
三原順「はみだしっこ」シリーズ 
ある種、バイブルと言っても過言ではないかも。アンジーが好きだったので、後半どんどん負の方向に突っ走るグレアムに「アンジーを悲しませるなっ」とむちゃくちゃ腹たてながら読んでましたね。
森川久美「南京路に花吹雪」
中国とかに興味を持つきっかけになったのはこれと陳舜臣さんの小説がきっかけかと。どうもトラウマ抱えた主人公が好きだな、私(苦笑)。
猫十字社「小さなお茶会」
もっぷは今でも理想のだんな様です(笑)ああいう生活してみたいなあ、とぼーっと思いつつ、でもああいう生活を楽しむためにはもっとうちでの生活を楽しむ技術?感性?が必要だな、と思ったりもする。

ここまでは迷いがないんですがあとが…悩む悩む。漫画を抜きにして語れない世代なので、貸したり借りたりも含めてそれなりには読んでますし、それぞれに思い入れが。一時期「LALA」は定期的に買ってましたし、「花とゆめ」が定期的に立ち読みを(^^;)。

で迷ったあげくに比較的スタンダードなんですが。

川原泉「笑う大天使」
外伝三部作も含めて。まあ、うちの学校はあんなお上品なモードではなかったですが、やっぱり女子高出身者としては外せない?でしょう。

佐々木倫子「動物のお医者さん」
あ、そういえばこの間「何だか菱沼さんみたいです。」って言われました(汗)それは褒めことばか?!

迷いますね。他にも「トーマの心臓」「ドカベン(←最初に買った漫画はこれ)」「はいからさんが通る」「クリスマスのすすめ」「スラムダンク」「銀のロマンティック…わはは」「あいつ」「BASARA」まだまだたくさん。
まあ、傾向を見てもらえばわかるんですがあんまり瞳きらきら系は苦手ですね。

◎バトンを回す5人
えーっと熊本の夜に漫画トークをさせていただいた師匠が今はHPやってないので…あえて漫画の話とかあんまりしたことない人に振ってみようかと。単に私が聞いてみたいだけなんですが、いわゆるバトン、だったらこれ止めてもいいんですよね?かるーい気持ちでこたえていただければ幸いです。

というわけで
犬ちゃん
KEIちゃん@Nyantaro通信
子育てでそれどころじゃないかもしれないけど。
すーちーさん
気晴らしがてらにいかがでしょうか。
Machikoさん
希久さん
まるさん
漫画なんか読まないよ、と言う方はどうぞスルーしてください。前回回させていただいた方は避けてますが気が向いたら答えていただけたらもちろん嬉しいです。

|

« アウシュビッツ | Main | 大事なことは、けっこう漫画から教わった »

Comments

バトンを受け取っていただいてありがとうございます~!
「小さなお茶会」は私も大好きでしたよ!
モップ、いいですよね(^-^ )
マンガはたくさんありすぎて、どれを挙げるか迷いますよね~。
Machikoさんがバトンを受け取ってくださったみたいでうれしいです!

Posted by: まい | August 21, 2005 at 06:43 PM

こんばんは~
いやいや楽しませていただきました。こちらこそ、感謝です。
こういうのは自分以外の意見を読むのがまた楽しいですね。意外な人と、意外な漫画が共通項だったり。
しばらくぶりに昔の漫画をいろいろ読んでみたくなり…うう、またいろいろ欲しくなったり(笑)

受け取ってくださった皆様も本当にありがとうございます。

Posted by: 蒼/EM@家主 | August 22, 2005 at 11:35 PM

コミックバトン、回して下さってどうもありがとうございました!ものすごくいい気分転換になりました。おかげでネガティブ思考がどこかに飛んでいきました。<お手軽(笑)
それにしても、色々なバトンが回ってるものですね。また何か面白いものがあったらお声をおかけ下さいませ~。では、仙台で再開できることを楽しみに(それは無いって)。

Posted by: すーちー | August 23, 2005 at 02:19 AM

こんばんは。
システムをよく理解できてないのですが、ここで質問に答えれば良いのかしら?
私に答えさせると怖いことになる…かも。

◎あなたのコミックの所持数は?

…不明です。実家にもあるし、今の部屋にも本棚だけでなく押入れにも数多く…。
控えめに言っても100~150冊はあると思います。

◎今読んでいるコミックは?

池野恋「ときめきミッドナイト」
小学生のときに大好きだった「ときめきトゥナイト」のセルフカバー。
山岸凉子「テレプシコーラ」
購読誌に連載されているので(笑)

◎最後に買ったコミックは?
「ときめきミッドナイト」第4巻

◎よく読む、または思い入れのあるコミック5つ

池野恋「ときめきトゥナイト」
何を差し置いてもこれです。魔界人の蘭世と人間の曜子の、俊をめぐるコミカルな争いから始まって、壮大なファンタジーへ…今思うとあの展開はすごかったですねぇ。吸血鬼であるはずの蘭世のおとうさんも、いつの間にか日光を浴びても平気になってしまうというあたりは、子どもだったからすんなりと受け入れられたようなものの、今の年齢だったらきっと邪道だと怒り狂ったかもしれません(笑)幼心に、蘭世のような女の子にずーっとなりたいと思っていったけど…現実は厳しいっす。

かずはじめ「マインドアサシン」
最近文庫版が出たので発売日に本屋に走りました。奥森先生の優しさに癒されます。殺し屋をするのも優しさゆえで、それをしながらも苦しむ姿が人間くさくてリアル。そして意外にも孤高のヒーローな面があったり…。マインドアサシンじゃなくても良いから、こういうお医者さん町に1人くらいいないかしら。といってもあんまり病院行かない私には関係ないか(笑)

さとうふみや「金田一少年の事件簿」
大学生のときに実家に帰省して、弟の買った少年マガジンを読んでいたら、前後の話が気になってしまって、とうとうコミックス購入に至りました。少年マンガを買ったのはこれが初めてでした。一応完結していたけど、昨年あたりにまた新刊が出たので買ってしまいました。母も結構好きで、解決編が出る前に謎解き比べをしたこともあります。
同じ推理ものでも「コナン」にはなぜか手が出ません。

こうの史代「夕凪の街 桜の国」
今本棚を見たら置いてあったから書いてみました(笑)
原爆というものがどれだけ残酷なのか…どんなに時間が経っても被爆者を苦しめるという現実は、日常の中に存在しているんですね。

篠原千絵「海の闇月の影」
これが話題になっていたのは中学生くらいだったと思います。が、当時の私は「怖い話はキライ!」という意地を張っていたり(笑)、親がマンガを読むことに良い顔をしなかったり、と、いろいろあって読んでませんでした。怖いもの見たさの好奇心に負け、6年位前に読みました。実は全巻古本屋で立ち読み(!)したという…。双子のうち、流水(るみ)派か流風(るか)派か、って読者の間で派閥があったとか!? 性格なら流風だけど顔は流水、って言っていた友達がいましたが、私は断然流風派です。

他にも、手塚治虫作品やら、矢沢あいの初期の作品、コバルト文庫で好きだった作品のコミック、中央公論新社の「マンガ日本の古典」…挙げればマニアック路線にいきそうですね(笑)忘れているものもあるかもしれない…。

◎バトンを回す5人
そんなもの受け取ってくれそうな人が思いつかないので、パスさせてください~。ごめんなさい。

Posted by: 希久 | August 23, 2005 at 10:18 PM

こんばんは。
>すーちーさん
いやいや楽しんでいただけたようで何よりです。自分で考えている間もなかなか楽しかったですが、ほかの人の回答を読むのも楽しいです。おんなじ漫画を読んでいる、と言うだけで妙に親近感を覚えたり(笑)、新しい漫画が読みたくなったり。しかし、周りの川原泉率の高さにびっくりです。
仙台ねえ、行きたいですよ。鹿スタをのぞけばかなり仙スタは好きなスタジアムだし。仙スタはわからないですが、仕事の予定が入らなければちょっと変わったところで顔を出そうかな、と。無事にいけたらまた手を振りますね(笑)

Posted by: EM/蒼@家主 | August 23, 2005 at 11:51 PM

>希久さん
こんばんは。いや、自分のところでこたえてくれてもよかったんだけど(笑)、でもご来訪、嬉しいですよ。
逆にこういう形もいいかも、などと思ったり。自分のサイトはないけど答えて見たいぞ、とか自分のブログだとちょっと場違いなので答えづらい、と言う方はここでもけっこうなので答えてみてください♪

Posted by: EM/蒼@家主 | August 23, 2005 at 11:53 PM

んひょ?!
ごめんごめんごめん!!
今気がついたよー!!!
待っててね、待っててね~~(^^;

Posted by: Kei | August 24, 2005 at 08:41 PM

ども、こんばんわ。
このバトンは是非答えたいぞ!と思ってるとこなのですが、
何せ今日程的に立て込んでるので・・。
27日過ぎたらゆっくり答えさせていただきたく思います。しばしご猶予いただきたく(^^;)

Posted by: まる | August 25, 2005 at 02:44 AM

やや、別に締め切りがあるもんじゃなし、気が向いたときで全然けっこうですよ。やや、みんな漫画世代なんだねえ。何だか妙に嬉しかったり(笑)

Posted by: EM/蒼@家主 | August 26, 2005 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/5535368

Listed below are links to weblogs that reference コミック バトン:

» コミック バトン [kusyu*kusyu]
蒼さんに回していただいたので答えてみます。でも、最近マンガって読んでないなぁ。ちゃんと読んでたのは高校生のときくらいまでで、大学に入ってからは高校時代から買ってたものを完結させるために買い続けてたとい...... [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 05:01 PM

» コミックバトン [siqi的自言自語]
あらま。気晴らしに最適なネタが、EMさんから回ってきたわ。もう寝ようと思ってたのに目が覚めちゃった(笑)。 1.あなたのコミックの所持数は? 2.今読んでいるコミックは? 3.最後に買ったコミックは? 4.よく読む、または思い入れのあるコミック5つ 5.バトンを回す5人 そういや最近マンガを読んでないなぁ…。というわけでやや懐かしめのタイトルでいきます。 1.あなたのコミックの所持数は? もうだいぶ捨てたり売ったりしたけど、100~200冊はあると思う。結婚して家を出てい... [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 02:38 AM

« アウシュビッツ | Main | 大事なことは、けっこう漫画から教わった »