« あーあ | Main | ガラスの仮面? »

August 05, 2005

てんやわんや

世の中は夏休みという時期で、さらに再来週くらいからお盆休みとか言うものがあるらしいので、けっこう今が仕事のピークです。前にも書きましたが、結局お客さんが出発する頃はそんなに忙しくないのよ。
忙しいのは大体出発日の二週間から一週間前ですね。この頃に日程表作って発券して、いろいろなところにこれで手配はOKだ、みたいな連絡してその他もろもろ。またこの忙しいさなかに限っていろいろ起こったり、蒸しかえったりするんだ(涙)。

えっと、旅行会社のパッケージで旅行に行くときはパンフレットの行程表のページと、旅行条件のページを破って持っていくことをお勧めします。何かあった場合、どこまで権利が主張できるのか、とか誰を相手に話したりいいのかわかります。
できれば保険は入っていってください。安心料です。空港でも入れるし。死亡と傷害の最低限だけ入る、という手もあるけど対して差がないんだったら現地で一食抜いてでも特約も含めてつけといた方がいいです。
現地で買い物、特にクレジットカードを使ったり品物をあとで受け取るとか言うときは、絶対にレシートをもらって保存してください。
そして、基本的には全部現地で解決努力をしてください。どーも日本人は全部まとめて持ち帰ってあとで旅行会社にクレームの電話がかかってくるパターンが多いのですが、現地で何も言わないと記録すら残らないし。記録さえ残っていないものに対して事情調査するのも大変だし、たとえば部屋が気に入らない場合正当な理由があればいい部屋に代えてもらえたりするから。
(…で、あたしの仕事も2割方それで減ったりしますから。お互いハッピーでしょ?) 
今月末にはちょっと別の仕事のお手伝いもあるので、少なくとも8月いっぱいは夏休み気分は封印の予定(涙)

|

« あーあ | Main | ガラスの仮面? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/5315645

Listed below are links to weblogs that reference てんやわんや:

« あーあ | Main | ガラスの仮面? »