« 大事なことは、けっこう漫画から教わった | Main | しくしく »

August 24, 2005

旅行は予約を入れてから

割と最近多いクレームに、「朝聞いたときは残席があると聞いてたのに、もう予約停止とは何事だ」というのがありまして、今日は責任者を出せ~という騒ぎにまでなったりしたわけですが。
いや、そもそも旅行の残席、ってものすごく水物なのよ。在庫と言うのは確かにあるわけですが、旅行自体が列車やら飛行機やらホテルやらその他いろいろな要素で成り立っているわけで、そのうちひとつでもストップがかかったらアウトな訳で。さらに他のコースと飛行機の座席を共有で作っているツアーもあるので、そのツアー自体が集客が少なくても他が売れたら残席が減っちゃう場合もあるのです。
ちなみに、比較的残席情報が宛てになるのは電車の指定席かなあ。電車の指定席って買った瞬間に席番わかるじゃないですか。でも、ホテルや飛行機はキャンセルになる分を見越してかなり多めに予約をとっているので、一部を除いて予約したときに部屋番号や席番はわからないし、どこか別のところでお客が増えてくれば、「今残ってる席をやっぱり返して~」ってこともあるわけです。だから昼に20席あって、ひとりもお客が増えなくても夕方なくなっちゃう、ってことは現実にありうるんですよ。

まあ、悪いことは言わないのでツアーに参加を考えている場合、取消料がかからない時期であれば、とりあえず予約を入れるのが賢明です。予約を受けた以上は一応こちらも責任があるし、まず「約束したのと同等またはそれ以上のサービス」を提供しようとつとめます。でも、混んでいる時期に問い合わせだけで予約が入ってなかったお客さんに関してまで頑張る余裕は通常ないのよ。ごねられてもほとんどの場合、お互いが消耗して終わるんですよ…ふぅ。あ、予約したら取り消すのはくれぐれも忘れないでね。あと、同じ方面で同じ航空会社を使っている会社ふたつに二股かけると、二重予約で落とされることがあるのでご注意のほど。

|

« 大事なことは、けっこう漫画から教わった | Main | しくしく »

Comments

私は、9月頭に予定していた某方面への旅行、私たちが乗る予定だった飛行機の着陸時間近辺に、空港周辺で不発弾処理が行われることになったとかで、飛行機の時間をずらしてもらえないか、という電話をいただきました。
つぅても、選択肢が2つしかなくて、朝6時台の飛行機に乗るか(前泊しない限り無理だ・・・)夕方着の飛行機に乗るか(1日目が丸潰れじゃないのさ・・・)。
結局その旅行はキャンセルさせていただきましたが、今から別方面を検討しなおさねばです~。しくしくしく。
でも、旅行会社の方も大変ですよね。不発弾て・・・。

Posted by: Machiko | August 25, 2005 at 08:45 PM

おやおやこれは国内旅行ですか?それとも海外?
そうそう、こういうそんなのありかよっていう理由で飛行機が飛ばなくなったり、ホテルが使えなくなったり、っていうのはひそかによくあります。
その場合旅行会社としてはまず、その旅行の行程になるべく支障がない範囲での代案を提示するわけですが、飛行機の時間が限定されると厳しいんですよね。お客さんにも都合があるわけで文句も言われるし、成立しない可能性も高いしね。この辺の誘導がらみの話は苦労も多いのでまた項を改めて書こうとも思いますが。

Posted by: 蒼/EM@家主 | August 26, 2005 at 12:36 AM

国内旅行ですよ~。
航空券がすでに郵送されてきてたので、返送しなきゃいけないんですが、この送料、黙ってたら私負担だったみたいなんですが、それはヤだなぁと思って、やんわりと「そっちが負担してね」という意味合いのメールを送ってしまいました。そしたら、返信用封筒を送付してくれるとのこと。我侭言ってるかなとは思ったけど、でも自己都合じゃなく、こっちもこれから変更先を探さなきゃというときに、気前よく「送料くらい負担するよ」って気持ちにはなれなかったんです。。。
旅行会社の方も被害者なのに、意地悪な客でごめんなさい~。

Posted by: Machiko | August 28, 2005 at 12:05 AM

いや、いいんでないでしょうか。場合によっては旅行会社のほうから航空会社に請求できる場合もありますし(あんまりないですが)、聞いていただければ駄目なときは駄目、って言いますから。問題ないと思いますよ。

問答無用で着払いで書類を送ってきたり、コレクトコールでクレームの電話をかけてこようとする人もいますし(よほどのことがないと通常は拒否。だって、特に電話は名前だけだとどのお客さんか急にはわからないし。)

旅先、見つかりましたか?だからちょっとお休みなのかしら?私もこのごたごたが終わったらどこかいきたいなあ。

Posted by: 蒼/EM@家主 | September 03, 2005 at 06:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/5609006

Listed below are links to weblogs that reference 旅行は予約を入れてから:

« 大事なことは、けっこう漫画から教わった | Main | しくしく »