« しくしく | Main | お休み♪ »

August 25, 2005

ぐすん

引き続き、景気が悪いタイトルで失礼します。
一週間くらい前から口の端のところが両側ちょっと切れたみたいになってて痛いです。これなんていうんだっけ?どうすれば治るんだっけ?前者の質問に同僚約1名は「からすのあしあと?」と答えて下さいました…ちがうよっ!わざとか?!(いきなりけんか腰。)

オロナインがいいんじゃない?という提案はすでにいただいておりますが、他にそういう時は!というのをご存知の方は教えて下さい。

ちなみにうちの母親は昔から、「○○がかぶれた!」「△◇が切れた!」「何だかだるい」「風邪を引いた~」というほとんど全ての症状に関して「野菜が足りないんだね!」の一言で片付けています(爆)。だからといってとりたてて他と比べて野菜が多い食卓でもないとは思うんですけども。

|

« しくしく | Main | お休み♪ »

Comments

しょうゆとかしみていたいんだよねー >口角炎

たしかに。
経験上、体調が悪かったりするとできるかも‥
結局は、あれでしょ。過労や、ストレスで 免疫が落ちてるところでやられちゃうっていうやつだ
皮膚と 粘膜の移行部って組織的に脆弱だっていうしね
原因って、真菌(かび)・細菌感染・物理的刺激・ビタミン不足(∴おかーさま、あながちまちがいではありません!んが‥この場合の欠乏が疑われるビタミンB系は野菜ではない、と思う^^;)なんかが挙げられてたけども
その、亀裂部の保護という意味だけならワセリンみたいなので充分だと思うよ
なめてると、それが刺激になって長引くのでNG
原因によっては(真菌or細菌感染)によっては、塗ることで逆効果だったりするんだろうし
ぷつぷつと赤いチリピリ痛い小水疱をともなうようなら、また別の話しだし
 真菌→抗真菌剤
 細菌感染→抗生物質
 赤いチリピリ痛い小水疱→抗ウィルス剤

あっ。虫歯があってもなりやすいらしいぞ! >どや?

ま。たいがいのは体調回復すれば、というか そのうち治るので・・
放っとくのがイチバン(・∀・)ノ 

って。なんの答えにもなってないぢゃん!

Posted by: ホンダ | August 26, 2005 at 06:45 AM

江戸っ子女房としては。
「カルシウムだ、カルシウムとっときゃ、大体いいからよっ」By義父
と言って逃げる(笑)

お大事にねー。

Posted by: マダム影 | August 27, 2005 at 11:06 AM

あ、気がついたら普通に治ってました。とりあえずかさぶたははがさないようにしたのがよかったみたいです(←こら。) 
でもさ、のどもと過ぎれば暑さを忘れる、とはよく言ったもので治る前はあーんなに毎日気になっていたのに、治ったら忘れたごとくよ。とりあえず、大口開けて笑えるようになったのと、大口開けてものがたべられるようになったのは良かったと思います(←そもそも大口開けるな、と言う話もあるけどねー笑)

Posted by: EM/蒼@家主 | September 03, 2005 at 05:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/5632819

Listed below are links to weblogs that reference ぐすん:

« しくしく | Main | お休み♪ »