« お休み♪ | Main | 復活おめでとう。 »

August 27, 2005

勝手極まりない思いをこめて

サイドLの方の掲示板契約を更新しました。半年更新も出来るんですが、ささやかな願いをこめての一年契約。
来年も、相馬さんをピッチの上で観ていられますように。

ここから下は異論反論オブジェクションあると思いますので、怒らない、いや怒ってもいいけどあとあとまでむかむかを持ち越さない方だけ読んでください。

カズの横浜FC移籍の話を聞いたときは複雑でした。いろいろな意味での先駆者として常に別格扱いだったカズ。
今、神戸で試合に出られなかろうと、チームの負けが込めばまたどこからともなくカズ待望論は出てくるであろうし、キャプテンマークがアツに渡ろうとチームの顔としての地位に揺るぎはないだろう。その、カズが出場機会を求めて、おそらくJ2のなかでもかなり条件が悪く、下位のほうに低迷する横浜FCへの移籍を決めた。後に、新潟のキャプテンの山口、大分で確かキャプテンを務めた浮気(うき)がこれに続く。
奥ちゃんのザスパ移籍も、川崎、広島での順調とは言えない二年間がなければ、もっと衝撃は強かったかもしれない。更衣室もない砂のグラウンド、J1からいきなり地域リーグ。
…でも、ピッチに立つ奥ちゃんを観るのはそれはそれは楽しかった♪
ああ、この語り何度目でしょうね。でも、きっとこれからも何度も語ると思う@確信犯。それだけのショック、それだけの喜び。

で、ここのところ、胸の中にずっと居座っているひとつの問い。
「相馬直樹さん、あなたはどうするつもりなんですか?」

ちょっと前までは、何とかフロンターレで、何とかこのチームでスタメン奪回、まあそう簡単にはいかなくても重い存在感を、と思い続けてきました。だってまだこのチームで、それだけのことをやってないもの。やっぱり相馬だよな、とFのサポーターに思って欲しかった。それに、観ているうちにこのチームがとっても好きになってしまった、と言うこともあります。2000年に、やっぱりフロンターレを応援していたときとは違う、もっと暖かい気持ち。

でも。

認めるのはつらいけれど、セッキーの頭の中の、今年のベストメンバーの選択肢に相馬さんはいない。スタメンどころか、選手が揃っているときのベンチ入りの15人の中にもおそらくいないだろう。もちろん、挽回するのは不可能とは言えない。でもね、ポジションは左サイドかボランチだとして、ボランチのレギュラーは若手の二人。そのほかにもボランチを本職、または出来る選手は片手にあまるくらいいる。そして、左サイドはアウグスト。どっちがいいとかいう前にプレースタイルが違いすぎる。川崎のチームもサポーターも、左サイドはどうしてもアウグストが基準になるもの。サッカーがチームスポーツである以上、不在時のオプションとして考えられても目に見える結果を出すのはどうしても厳しい。難しい戦いであることは疑いようもなく…少なくとも時間はかかるだろう。

本音をいうならどういう形でもいい。少しでも長く、ピッチに立つ相馬さんが見たい。
そりゃあ、フロンターレで出来たら理想的だけど…でも正直、こだわっている余裕は観ているこちらにはなくなりつつある。やっぱりね、いかに練習で手を抜かなかろうと、100%頑張っていようと、試合に出なきゃ駄目なんだよ。

…いや、本人だっていろいろ考えてるとは思うけど。でも、どういう形でも前向きな選択をしてくれることを祈りつつ。

|

« お休み♪ | Main | 復活おめでとう。 »

Comments

EMさん、こんにちは。
おっしゃってること、よーくわかります。
私はごく最近まで前半の気持ちだった。
フロンターレで何も残してない。フロンターレをチームとして好きになってきたから。
っていうのも一緒です。

ただ、後半の気持ちもわかるんです。私も徐々にそちらへシフトし始めました。
どう見積もっても現役でいられる期間は限られてる…ならば少しでもプレーをみたい。

EMさんは練習や試合を目にする機会が多いので、私なんかより、その辺を切実に感じられているのだと思います。

今回の「横浜 FC でフランス組を」見たいなノリは嫌だけど、
どこか本当に必要としてくれるチームがないものか……。

Posted by: kotty | August 30, 2005 at 06:42 PM

kottyさん、こんばんは
うーん、私もまだベンチに入れていれば、そしてちょっとずつでも試合に出ていればそれでもまだ何とかチームで結果を、にこだわったかもしれないんですけれどね。
でも、やっぱりベンチに戻るための戦いをしている時間はないし、ベンチに戻ったところでベンチメンバーなんて戦術によっても変わるし。

いやまあ、何だかんだ言って本音は観たいだけなんですけどね、きっと。ファンなんて勝手なもんです。観客席にいてくれたところで、拍手もコールも出来ないし、勝った喜びを共有も出来ない。

横浜FCはね、これ以上やったら今までチームを応援してきたサポーターの人達が不憫ですよね(苦笑)。

一日も早くピッチの相馬さんが観られますように(念)

Posted by: EM/蒼@家主 | September 03, 2005 at 07:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/5658970

Listed below are links to weblogs that reference 勝手極まりない思いをこめて:

« お休み♪ | Main | 復活おめでとう。 »