« VIVA! きんちゃん | Main | アロイ »

September 22, 2005

ハッピーマンデー

まるで居酒屋のサービスタイムのようなこのネーミングはウィキペディアによると「ハッピーマンデー制度(ハッピーマンデーせいど)とは、国民の祝日の一部を従来の日から月曜日に移動させる制度を指す。
週休2日制が定着した今日、月曜日を休日とすることによって土曜日・日曜日と合わせた3連休にし、余暇を過ごしてもらおうという趣旨で制定され、国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成10年法律第141号)によって成人の日及び体育の日が、国民の祝日に関する法律及び老人福祉法の一部を改正する法律(平成13年法律第59号)によって海の日及び敬老の日がそれぞれ月曜日に移動した。なお、移動方法については「従来の日付に近いほうの月曜日」のような追従型でなく、「○月の第○月曜日」のように固定的なものとなっている」

というわけなんですけどね。出来た当初も外国人の仕事先の人に「何でわざわざ日本人は連休にして人ごみを作り出すのだ?」と不思議がられたんですが、とりあえずこの半端な適用の仕方はやめて欲しいなあ(--;)
ただでさえ行楽シーズンの九月、祝日が2日あるのはいいんだけど、ど真ん中で実労3日でどう仕事を片付けろって言うの。しかも中間決算だわ、飛行機会社もカレンダーどおりだから発券その他全て前倒しになるわ、ほとんど途方にくれてしまいますことよ。そして、一番大きな問題はお客さんはいつもに増して動いているのだ…。

だったら秋分の日も次の月曜日にすればいいじゃん、と思うんだけれども。上司の説によるとああいう日本の暦がからむような祝日は動かすと多方面がうるさいんだとか(←ほんとっぽい)。

まあうちの業種の人だけかもしれないですけどねえ、困るのって。

|

« VIVA! きんちゃん | Main | アロイ »

Comments

ウチの会社。水曜の定休日を挟んで見事に飛び石連休
するってーと、だな
2日分のお客が、律儀に1日のウチに集中してくる訳さ
いや。ありがたい、のかもしれない
でもさー。経営者はいいかもしんないけど
使用人からしたらばいい迷惑(溜息)
いくらなんでも、物理的にムリムリ。
営業時間には限りがありますからー、っていいつつ
結局、昼休みもそこそこに 突貫で働くのだよ・・
ほんと。飛び石だったら、祝日いらない〜

ウチで・・
掃除して、洗濯して。ごはん作って待っててくれる嫁さんが欲しい。いや、マジで

Posted by: ホンダ | September 22, 2005 at 08:27 PM

うちも休みとはいえ土曜は予約取るし、さらに
ネットでは入ってくるのよ。
二日も休めば開けてみたら冷や汗が滝の如しさ。
嫁っつーか、いったん落ち着いて机の上を整理する時間が切実に欲しい。

Posted by: EM/蒼@家主 | September 26, 2005 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/6057613

Listed below are links to weblogs that reference ハッピーマンデー:

« VIVA! きんちゃん | Main | アロイ »