« 長崎上陸 | Main | 寒そう… »

December 16, 2005

思いがけない訃報

帰宅してYAHOOのトップページを見て目を疑いました。

仰木彬監督が亡くなりました。いや、私小さい頃から周りは野球一色だったし、サッカー観だす前は球場にこそそうそう行かなかったけどいっぱしの野球少女(笑)でしたからね。
親と叔父一名が巨人ファン、別の叔父と祖父がヤクルトで、妹が広島、という訳のわからない家庭の中にあり、最初は巨人ファンだった私はいろいろな事情もあってなぜか近鉄ファンに(笑)
子供の頃に見た、近鉄が何だかお利口さんの巨人に比べてパワーがあって、個性的で魅力的に見えて。特に梨田と大石大二朗()最近だいぶ目方やらなにやら変わられた姿を見てショックを受けたのは内緒だが好きでした。あと、野茂は入団の頃から応援してました。でねー監督はね、それこそ子供の頃の西本さんをのぞけば仰木さんが一番好きだったかも。彼が作るチームはいつも内にパワーを秘めていて、選手がそれぞれに自分の色を出していて、戦う集団でありながら、どこか明るかった。仰木さんは個性派集団を軽く手綱を引っ張りながらうまーくまとめている感じで、野茂だって、イチローだって、仰木さんが監督でなければまた違う野球生活を送っていたかもしれない。(実際ファームで某コーチに無理やりフォーム変えられそうになっていたイチローをトップに引っ張り
あげたのは仰木さんだ。)さすがに、近鉄とオリックスの合併チームは愛せなかったけど、仰木さんはずっと応援してたんだけどなあ。

今シーズン途中でオリックスの監督を勇退されても、またきっと野球の世界に戻ってくると思っていたのに。
今はただ、ご冥福をお祈りいたします。

|

« 長崎上陸 | Main | 寒そう… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/7643046

Listed below are links to weblogs that reference 思いがけない訃報:

« 長崎上陸 | Main | 寒そう… »