« とりあえず宣伝 | Main | 思いがけない訃報 »

December 14, 2005

長崎上陸

何だか飛行機が離陸するまでほんとに自分は長崎に行くんだろうか?状態でした。いやだってさー、昨日の朝まで体調悪くて止めようと思ったんだもん。で、電車の中でYさんからメールが来て中身も水に、やっぱり来れなくなったのかしら、とか早合点したり。前の試合を除いて、ここ数試合試合に出てなかったこともあって、長崎は想像以上に遠かった。引退する、ってわかってなかったらまず止めていたと思うし、相馬直樹が出ない、ってわかっていてもやっぱり止めていただろう。いや、いまやフロンタは大好きなチームなんだけど、それでも天皇杯を目的に来るにはやっぱり長崎は遠かったってこと。
でも不思議なことに長崎行きの飛行機に乗ってしまい、そしてその飛行機は東京を飛び立つ。長崎の空港、降りたのはいつ以来だろうね?こんなにちっちゃかったっけ?帰りはスカイネットにする予定なので、予約カウンターを探したけどない…あれ?と思ったら端っこに小さいのがひっそりと。

バス乗り場にいくとすでに長蛇の列…だから天皇杯を侮っちゃいけないんだってば。どう考えても次のバスには乗れないし、その次のバスは一時間後だ。みるみるいっぱいになるバスを観ながらどうしよう、と思っているといきなり臨時便が出ることに…しかも直行バス!…いやあ、茨○交通とかと違って対応早!ただ、何も先のバスから人をおろさなくても(笑) 諫早のバスターミナルで、社長発見!すごいねえ。普通の空港バスに並んで乗ってるよ。私は外野から観ていただけだったけれど、前の昇格時から今度の昇格までにチームもサポの雰囲気も驚くほど変わったのは間違いなくこの人の功績が大きいと思う。

スタジアムは何だかのんびりとした雰囲気。親子連れが目立つ…こっち側に座っている人も単にすいてるから座っただけで、大概はマリノスの代表陣(元含む)を見に来た感じ。中澤松田がでないことにがっかりし、久保の早めの出場に希望を託す。そんななか、なかなかなかなか来ないスタメン速報にいらいらどきどき。ようやく速報メールが来たのに、結果を知るのが怖くてなかなか開けずに携帯とずーっとにらめっこしちゃいました。やっぱり一人じゃ観れなくて、結局Yさんが他の子に聞いて教えてくれました。Tさんと合流してわいわいやっているうちに試合開始。
この間の試合でファーストタッチが遅かったから心配してたのですが、本日は一分以内にクリア。対面はハユマ…東京V時代、けっこう相馬さんーハユマの左右のラインは好きだったんだよね。
ジュニが帰っちゃったのでスタメンはフッキ…多勢の心配と不安@過去の経験をよそに、フッキが早々にゴール。
いつまで持ってるんじゃ…どこ観てるんじゃ…と叫び続けたリーグ戦がうそのように、今日のフッキは玉離れもなかなかよく、動きもキレている。そして、ケンゴとタニの中盤、しつこいようですが大好きです。あくまで好みで言えばバランスは三冠の年の鹿島のW浩二のコンビに匹敵するかも。
そして、あなた相馬直樹さんですよ。特に後半の上がりと行ったら!しかもクロスもちゃんと照準あってるし。二点目のフッキのゴールの起点は相馬さんですよ。ああ、やっぱりこの人の庭は左サイドだよ。ウマ好き三人ですっかり飲んでもないのに幸せにできあがっちゃいました。何でこの期に及んで惚れ直させるんだ相馬直樹(笑)。

あとはもう、90分守りきって勝つのみ!90分で!ええ!…でも嫌な予感が。過去の何度とない苦い残像が。で、嫌な予感というのは得てして当たるんだよねえ。ロスタイム…えー三分も?…もう三分たったよねえ?と思った瞬間、何であんたそこでフリーよ?の久保の同点弾。正直、ここでずるずる行っても不思議はなかったと思う。延長前半、ケンゴの鮮やかなスーパーゴール。天皇杯ってVゴールじゃないんだよね…その後の長かったことと言ったら。せっきーの切った三枚目のカードは黒津…交代はフッキ。まだ相馬さんが観られるのは嬉しいけれど、今年フル出場の試合なんて片手で十分数えられるくらいで…もう、延長後半は気力だけで相手についていっていたと思う。観る方も祈りながら固まっていたのでちゃんと説明できない(苦笑)…笛がなった瞬間、何だか真っ白になりました。相馬さん、何度も何度も手を振って嬉しそうだった。長崎まできてよかった、そして埼玉でまたみんなで相馬さんを応援できることを、このチームを観ていられることを幸せに思う。

帰りに食べた、長崎ちゃんぽん、おいしゅうございました♪空港まで送ってくれたTさん、長崎行きに背中を押してくれたYちゃん、ありがとう。一緒に観られて楽しかったよ。

|

« とりあえず宣伝 | Main | 思いがけない訃報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/7610813

Listed below are links to weblogs that reference 長崎上陸:

« とりあえず宣伝 | Main | 思いがけない訃報 »