« 初夢2 | Main | 仕事始め »

January 04, 2006

Jリーグ往来 たぶんその1

冒頭関係ないのですが、鹿島学園高校ベスト8進出おめでとうございます。やっぱり鹿島、と名のつく高校が勝ち上がってくれると嬉しい。アントラーズとも何かと縁の深い学校だしね。

昨日ほぼ終わりまで書いたのに、消えちゃったエントリたいした内容ではないのですが、くやしいのでもう一度。
内容半分くらいしか覚えてないんだけどさ。えー…こほん。

そろそろ落ち着き先が決まったり他のチームに引っ張られたり引っ張ったりのニュースがちらほら出てきましたね。ザスパ組やら他にもまだ落ち着き先が決まっていない選手で心配な人も何人かいるのでやきもきは続きますし、自分とこ(←現状3つー苦笑)の補強も気になったりするわけですが。

鹿島は新監督が決まりましたね。間違いなく年を越すだろう、と思ってたのでフロントの速攻に拍手です。しかも大物だし(@@) …まあセレーゾがどうとかではなく、やっぱりチームにとって一番の新しいステップになりうるのは監督が変わること。伸び盛りの若手もたくさんいるし、それに奥ちゃんにもやっぱり多くの指導者を知ってほしい、というとっても個人的な意見もあったりするし、今度の監督にはとっても期待しています(^^) 早く監督が決まったことで、選手補強や外国人選手に関しても監督の意見が反映されるかもしれないしね。今年はキャンプはちょっと無理だと思うけど、開幕前に鹿島にいってみたいなあ。
満男ちゃんのウェストハム受験…まあプレミアに関する知識がないので何ともいえないけど、去年あれだけチームのために無理もしてくれたわけだし、前にも書いたように欧州リーグで戦う小笠原満男は素直に見たいので頑張ってほしいです。余計なしがらみがない分(ちょい毒)、実力だけ見て取ってくれそうな気もするしね。少なくとも某イタリアのチームに交換人質に行くよりずっといいと思います、はい。
で、異人さんにだまされた感の強い、フランスの放蕩息子と 人質に行って里心がついたイタリアの放蕩息子くんですが、もうまとめて戻ってくれば?っていうのは甘いかしら。どっちも今の鹿島には必要だと思うんだけど…ただその場合は契約はきちんと細部までつめてお互い嫌な思いはしないように、ってことだと思いますが。

フロンターレは米山獲得。これさー絶対相馬くん意見聞かれてるよ…ええ、勝手に思わせといてください。でもね、ヴェルディ時代かなり仲がよかったし、よく話しているのを見かけていたので。というか、どうもヴェルディの頃って他の誰かとつるんでいた記憶があまりない(苦笑)、あと話していた覚えがあるのって大ちゃん以外はヤマタクくらい?あがってくる時もけっこうひとりだったし。だから、フロンターレではいろいろな人と戯れていて嬉しかったんだよねー、と脱線。去年はいまひとつ不調だったという話も聞いているけれど、緑時代はプレーの上でもだいぶヨネには助けてもらったので、きっとフロンターレにもよい戦力になると思う。個人的にも好きなDFなので、試合観に行くモチベーションもちょっと上がるかも。
そして、キムと匠が山形に、巌が柏に、ヨンデが横浜FCに。おめでとー。特にキムは終盤、かなり相馬君をつかまえていろいろはなしこんでいた記憶があるので(←結局それかい。)、本当に頑張って欲しいです。
で、フロンターレは左サイドはどうするんだい?

そして、ザスパ。植木さんの復帰が決まりましたね。植木さんはいい人だと思うし、感謝もしているし、ザスパにとって大切な人なのは異論ありません。でも、就任コメントの「補強はレンタルで」というのを見てかーなり不安だったりする。何か植木さん時代のザスパって次から次へとレンタル選手が来て、で来た瞬間に問答無用で使われていた、という印象が抜けないんだよね。それもある意味経験や実力で他を圧倒するような選手というのではなく、後藤大輔にしろ、飛鳥にしろ、才能はあるんだろうけどまだ若手の、前のチームではサテにいた選手が来た瞬間レギュラー。これじゃ、今までの選手達のモチベーションはどうなるんだろう、って当時もだいぶ憤った記憶がある。その意味ではやっぱり不安だなあ。昇格とか、降格しないとか、わかりやすい目標が今のザスパにはないし、私もだいぶ観れてないからやっぱりどうしても関心は前自分が観ていた頃の選手たち中心になってしまうのだけど。本当の意味で愛されるチームになって、選手が長くいてくれるチームになるためにも選手もサポも納得いくような起用を切に望みます。去年、サテですがすがしいくらいの気迫を見せてくれたチャレンジャーズチームの子達も含めて(今年はメンバーほとんど変わるんだろうけどー涙)。

さて、まだまだ戦力外で気になる選手も多いし、やっぱり今年もニュースを追ってしまう今日この頃です。

|

« 初夢2 | Main | 仕事始め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/7986869

Listed below are links to weblogs that reference Jリーグ往来 たぶんその1:

« 初夢2 | Main | 仕事始め »