« 新年おめでとうございます。 | Main | まったく学習本能のない »

January 01, 2006

寝正月

11月末に風邪で体調崩してからまだ咳が抜けなかったりするので、とりあえず正月の予定は入れず。まあ、12月中はほとんど全ての休日に出歩いており、年賀状もほとんどかけず、加えて平日は残業、というすごし方をしていれば治るものも治るまい(苦笑)。ということで、今年は久々に寝正月を決め込もうかなあ、と思います。

遅めに起きて、年賀状チェックして、一応おせち食べて…前にも書いたかもしれないけど小さい時からなぜか干し柿大好き。密かにお正月の楽しみだったりする。それも大きなあんぽ柿じゃなくて、小ぶりで粉をふいた市田柿が好き~(って正月から干し柿について熱く語ってどうする)。で、天皇杯をラジオ観戦@相馬直樹さん初解説。
最初は緊張してる感じだったけど、意外と要点をピシッと押さえていて理想的なデビューだったんじゃないでしょうかね?贔屓目じゃないと思いますけれども。実況の人もうまく振っていたし、ゲストじゃなくて解説 相馬直樹で十分いけたよね?(要は解説の某氏が苦手なわけですが)。一人の選手だけクローズアップしてそれについて語るのが解説だと思っている解説者が多いなかでピッチの全体の流れを語れる貴重な存在になれると思うのです。最後の、「(解説やるより)あそこに立っていたいと思った」っていうのがとっても切なかったけれど。
早く、次の仕事が来るといいなあ。

終わってぐだぐだしてたらちょっとうとうとしてしまい、気がついたら夜。みぞれまじりの雨が降る中、家で年賀状書きつつこれまた恒例の筋肉バトル観ながらおせちで一杯。ハンドボールの宮崎くんがちょっとアツシ(柳沢選手)に似ていたので、応援していたら見事チャンピオンで何だか年明け早々めでたいです(笑) やっぱりさ、野球選手は高給取りだから、マイナースポーツの選手をついつい応援しちゃうんだよね。

明日もたぶん、似たような生活を送ることでしょう。また年明け忙しいから、正月休暇はとことん休養に勤めたいと思います。その間に、書きかけのものを書いちゃいたいなあ。それを書かないと本当のところ、年が明けない、と言うのがいくつかあるので。

|

« 新年おめでとうございます。 | Main | まったく学習本能のない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/7953484

Listed below are links to weblogs that reference 寝正月:

« 新年おめでとうございます。 | Main | まったく学習本能のない »