« 寝正月 | Main | 初夢 »

January 02, 2006

まったく学習本能のない

サッカー関連の補強やらなにやらの話を長々書いたら操作を間違えて一瞬に吹っ飛びました。まったく正月から同じ間違いを(涙) で、すっかり落ちたのでまた改めて書くことにしよう…(ほんとか)

今、テレビで里見八犬伝やってますね。やっぱり原作で思い入れがあるものは難しいわ。原文で読んだわけでは全くないのですが、小さい頃祖父母の家に母が読んだ児童書の八犬伝があってその挿絵がめっぽう綺麗だったんですよ。子ども用にしてはよく出来ていてとりこになって、それから平岩弓枝や山田風太郎版を読んだりして自分なりのイメージがあるだけに、実写版はちょっとつらいなあ。 個人的には荘助と毛野が好きでした(あくまでも主役には行かないやつ)。今回は佐藤隆太と山田優…うーん。源八に押尾学、浜路に綾瀬はるか、船虫にともさかりえ…うーんうーんうーん。演技がどうとか言う前にやっぱり駄目だわ。
原作への思い入れってこういうところが辛いよね。だから、ロード オブ ザ リングとかハリーポッターとかあまり違和感を感じさせないのはすごいと思う。あとは来年のナルニアがどうなるかですが。

ボーナスでDVD大人買いしました。「ベルリンフィルと子供たち」とかようやく出た「疑惑」とか。さらに大昔に大好きで時代劇と司馬遼太郎にはまった「風神の門」がDVD化…思わず買っちゃいましたよ。これに比べると、上川氏が出た「梟の城」はどうしてもミスキャスト感と構成の失敗という感じが否めなかったな(好きな人いたらごめんなさい。)。まあ、ドラマと映画を比べても仕方がないわけですが。
で、さっき検索してみたら何と「僕らはみんな生きている」のDVDがでているじゃないですかーっ。これって長い間個人的にDVD化して欲しい作品NO1だったのよね。後半ちょっと中だるみ感があるけど、傑作だと思う。真田広之も山崎努もいいんだけど、なんといっても岸辺一徳と嶋田久作なんだってば。

|

« 寝正月 | Main | 初夢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/7967630

Listed below are links to weblogs that reference まったく学習本能のない:

« 寝正月 | Main | 初夢 »