« きゃ~ ユンちゃん~ | Main | やってみた。 »

January 20, 2006

古巣

昨日はいわゆる人事異動発表日でした。そのあとに前いた部署の友人とひーさしぶりにご飯食べたんだけど。何かびっくりすることばかりで。
一番びっくりしたのが入社した時に同じグループだった先輩(♂)が離婚して今は別の女の人と暮らしてる、って話。いや、周りでは別に珍しい話でもないし、いいとか悪いとかそういうことをいいたいわけじゃないんだけど、ちょうど私が入社する前年に結婚、新入社員の頃に確か子どもが生まれてみんなでプレゼントをあげたり、のろけめいたことも聞かされたり。そりゃ大変なこともあったけど、入社して数年は人間関係にも恵まれて割と会社が楽しくてしょうがない時だったのでその人が結婚生活楽しかった頃と、私の会社が楽しかった頃がほぼそっくり重なってたんですよね。そのあとも年賀状は家族写真だったし、子どもの話もそこそこして他と思うからまさかそういうことになってるとは思わなかったよ。何だか妙に時の流れを実感しました。

で、その頃は妙に居心地のよかった古巣ではありますが、だいぶ面子も雰囲気も変わったようで。体制も仕組も変わったし、こっちも友達も新入社員のころとは目線も違うからかもしれないけど、何だか聞いた話はけっこう殺伐としていて何だか寂しかった。実は、会社の体制が今度変わるので戻ろうとする(戻れるかはともかく)選択肢はあったんだけど、まあいろいろあって止めたんですよ。白紙でそこに行くならいいけれど、妙に昔の思い出やら思い入れやらあるから行ったら昔と比べて余計ネガティブな面ばかり見えそうな気がするので正解だったかな。
仲がよかった人やお世話になった人もかろうじて残っているので今のうちに差し入れでも持って遊びに行きたいとは思っていますが。

|

« きゃ~ ユンちゃん~ | Main | やってみた。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/8240955

Listed below are links to weblogs that reference 古巣:

« きゃ~ ユンちゃん~ | Main | やってみた。 »