« 携帯から | Main | 危ない危ない »

February 18, 2006

いや~面白かった

今回のオリンピックから導入されたスノーボードクロス。準々決勝のメール リッカー選手@カナダの滑りがまるで空を飛んでいるようなスピードで、思わず引き付けられて観始めました。いや、金曜の夜のストレス解消には最適かもですよ。スピード勝負のほかに、けっこう意識的にコースを変えたり、ボードをすれすれぶつけるくらいまで相手に近づいてみたり、心理戦の部分もある感じ。実際、スケートとかよりも滑る人数が多く、道が狭い分ハプニングで転倒したり、人の転倒に巻き込まれたりで番狂わせの連続。
圧巻だったのは決勝 リッターが飛び出したのを、巧妙な進路どりと仕掛けでアメリカのリンジー・ジャコベリスが首位に立ち、そのまま他が転倒やら、それによる影響やらで独走に近い状態でのゴール間際、観客にアピールしようとしたのがあだとなってバランス崩してコースからはずれ、あわてて戻ろうとするところを、後ろから追いかけてきたターニャ・フリーデン@スイスに抜かれて銀メダル。満面の笑顔のフリーデの横でジャコベリスの涙…割とこの競技は負けたほうも爽やかな笑顔、という選手が多かったけどそりゃ、泣くよねえ。掴んだメダルが指から滑り落ちちゃったような気分だろうし、悔いも大きいだろうし。観ている方からすればドラマのようでとても印象的だったけども。

日本の藤森が大健闘の7位。順位もだけど、あの準決勝の4人の中で滑れたのが何よりの収穫じゃないかな。世界のレベルの壁を観ている方も感じたけど、本人はさらに体感したと思うので。

↑追記 え~っと、フランスのリュビ選手の部分で何を観ていたんだ?自分、と言う大ウソをついていたことが見直して判明したのでその部分を削除しました(大汗)。いや笑顔に感動したのもプライドや競技への愛情を感じたのも本当ですが、事実の認識が間違っていると何かいても間抜けなので(汗)

|

« 携帯から | Main | 危ない危ない »

Comments

EMさん、コメント&TBありがとうございました。
楽しく読ませていただいてます。
どんなスポーツも奥深いですねよ。
人生のドラマもあるし。
お仕事無理せず頑張ってくださいね。

Posted by: ラインB | February 19, 2006 at 11:52 PM

私の場合、本当に素人目ですから(^^;)、全てにおいて。
自分ではスポーツの才能がまったくないので、ベースは憧れからきているような気がします。その割りにえらそうなことかいてますけどね。
もうすぐオリンピックも終わりですね。冬の祭典が終わると同じころ、Jリーグやプロ野球が春を告げるわけですが。

Posted by: EM/蒼@家主 | February 21, 2006 at 11:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/8712645

Listed below are links to weblogs that reference いや~面白かった:

» スノーボードクロス面白い! [嗚呼!甲子園]
不振にあえぐ今回の五輪日本代表ですが、今回大発見だったのが、スノーボードクロス! とにかく面白い。順位が一瞬で変わる波乱要素、コーナーリングのテクニック、ジャンプの迫力、相手との駆け引き、こう書いてい... [Read More]

Tracked on February 18, 2006 at 10:46 AM

« 携帯から | Main | 危ない危ない »