« エレファントカフェ | Main | へたれな週末 »

May 13, 2006

選ばれなくても終わりじゃないから

巻の瀬戸際のプレーに涙目になった。点取れなかったけどね(TT)
全てのゴール前のゴールに絡もう、と言う気迫。かっこいいゴールじゃなくても、体の一部だけでも触れれば、と言う気概。今日の久保なら巻を選んでくれよー、ジーコ~。(そういえば、似たような気持ちを見せるFW、ひとり知ってるような気が…あれは校風なんですか?それともあの代だけの?(謎))

スポナビの巻くんコメント。
「今日は3-0以上で勝たなきゃいけなかったし、ゴールを狙っていた。ゴールという目標に向かってプレーした。相手もしっかりゴール前を固めていたし。引いてる相手の攻略法? 高い位置でボールを取れればゴールに速くいける。前からプレスをかけていこうと思った。高い位置でボールを取れればいいと思ったけど、なかなか前線で起点になれなかった。自分が入った後、FWが3人になって、より前線からどんどん行こうとした。僕が真ん中で2人がちょっと下がり気味というイメージでプレーした。どうしても点が必要だったからリスクはしょうがない。アピールという意味ではやるべきことはやったかなと思う。これで終わりじゃない。選ばれるかもしれないし、選ばれないかもしれないけど、選ばれなくても終わりじゃないから」

* * * * *
昨日の朝から体調が悪くて、それでも気分転換するつもりの予定いっぱいの土曜日。朝一の予定をキャンセルして、二番目の芝居を途中で中座する、と言う体たらく。劇場の人がすごく親切で、また調子悪くなったら困るし、と遠慮したにもかかわらず再度入り口の近くの係員の人の近くに座らせてくれて最後の部分は見られたけど(多謝)。
それでもスコットランド戦、行こうかどうか迷ったんだけど、雨だし埼スタだし、遠いし、試合は観られても帰りを考えて断念。うちで大人しく観てました。
オガサ、攻めにバリエーションをつけようと意識がうかがえて、伸二とのバランスも良かった。ただ、守備を考えるとこのフォーメーションがいいのかは疑問だけどね。終盤の中盤がやたらと空いていて、W杯出場レベルの国にあそこを自由に使われると思うと(怖)…。あと、前半の加地さん、よかったですね。
しかし、どーやったらゴールにボールが入るんでしょうか。逆にあそこまで入らないと一種才能ではないか、と(汗)
ゴールポストに賄賂贈ってみるとか…某国代表で有名になった呪術を取り入れてみるとか…真剣にスカイラブハリケーンとかトリプルオーバーヘッドとか練習してみるとか(^^;)

* * * * * * *

さて、泣いても笑っても15日には発表。
サプライズは、まずないと思う。ジーコはファミリー、と言う意識が強く、たぶんこの四年間は彼にとって選出ではなくて、家族をつくってきた四年間だったんだと思う。
それが正しいかはともかく、新入りはやっぱり愛情面で不利だよね。
たぶん、ジーコが監督としてキャリアを重ね、監督商売で生き残ろうとするならばだんだん非情な部分を身につけて行くんだろうけど、その意味では彼は監督としては「若い」し、どうしても現場の監督として生き残らなければいけない、って必然性はないもんねえ。
鹿サポとしては、ある意味ずっとジーコを観ているし、選手達のジーコに対する想いやらエピソードやらを聞いていると、やっぱり愛情深い人なのである。だから、今まで長い時間をともにすごし、自分の苦境を救ってくれた選手達を切るのは良くも悪くも難しいだろうな。

…巻くん(涙)

|

« エレファントカフェ | Main | へたれな週末 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/10053129

Listed below are links to weblogs that reference 選ばれなくても終わりじゃないから:

« エレファントカフェ | Main | へたれな週末 »