« あ~緊張してきた~っ | Main | 旅人の目 »

June 19, 2006

選ばれたものの責任

「ひとり行かなきゃだめですよっ」
松木さんの解説には日ごろ賛同しかねるところも多いんだけど、今日は↑も含めて納得できるところが多かったかなあ。暑くて大変なんだろうけど、いろいろな意味でついていけてない、ついていこうとしていないように見えるプレーが多かった。それは相手にだったり、味方のボールにだったり、試合展開にだったり。ボールウォッチャーになっちゃうことが多かった。
ジーコは、前の試合を糧にしようと思ったんだと思うし、勝ちたかったんだとも思うよ。それはいつにない早めの選手交代にもうかがえたし…しかし、その極端さはヒディングと言うよりむしろ鹿の前監督を連想しちゃったりしたんだけど(笑)。イナモトは割とあたりだったと思うけど、玉田…ああいう選手だったかなあ。走って走ってかき回して欲しかったんだけどなあ。最後の方でアレックがあげたボールに誰も飛び込めなかったシーンでは巻がいればなあ、って思ったりしましたが。加地さん、間に合ってよかったね…最後まで走れていたし。最初の召集のころから、こんなに必要とされる選手になるとは思わなかったよ。
次はツネが出場停止。DFの層が薄いことを考えると4バック継続ですか?満男ちゃん、もう一回チャンスがあるか知らん。そして、FWはたぶん替えてこないだろうなあ。タマもオグリも目に見える結果を出したわけじゃないし。

どの局も決勝トーナメントにいける可能性に対する検証やシュミレーションばかりだけれど。
それ以前にW杯予選に参加した200近い国の代表のひとつとして、そして日本でプレーする無数の
サッカー選手達の代表として、君たちは、W杯に値する試合をする責任があると思うよ。

サポーターズスタジアムより>
川口は試合後、スパイクもグラブも胸にかかえたまま話をした。
「苦しい試合中、もちろんそのことを考えました。8年前を一緒に戦って、ここに来られなかった人たち、今回の代表に選ばれなかった人たち、そして途中で帰らなくてはならなかった選手、みんなの分も戦わなければなりませんでした。今日はそのことを胸に刻んでいました」<ここまで

試合後、ほとんどの選手達が「ブラジルに勝つためにやる」と口にしている。なかにひとりでも「どうせ勝てるはずないさ」と思っていたら終わりだ。


* * *
しかし、安貞恒をベンチスタートできる韓国はすごいね。

|

« あ~緊張してきた~っ | Main | 旅人の目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/10587035

Listed below are links to weblogs that reference 選ばれたものの責任:

« あ~緊張してきた~っ | Main | 旅人の目 »