« 韓国(TT) | Main | うわ~(中身ないです。) »

June 25, 2006

信頼、と言うこと(ちょっと追記)

ドイツVSスウェーデンの前にほかの事を書こうと思っていたのだけれど、金、土で三試合テレビ観戦したうえに金曜の長い会議やらミーティングやらで疲れたのか、読んでいた本の重たい展開にあてられたのか、猛烈に頭痛がしてきたので今日は寝ます。

でも、ひとつだけ。
ようやくひとつのミッションが終わった。次のミッションへの話題が出ること自体は当然だけれど仮にもトップの人間が契約締結前に、相手の名前を「うっかり」口にしていいもんですかね?しかも相手とちゃんと話をする前に。
それが不信感につながったりしたらどう責任取るんだろう?計算づくでの「ぽろり」のような印象さえあって、もしそうだとしたら本当に失礼だ。
だって一般の会社でさえ、人事異動がでるまでは一応口止めされるじゃないですか。企業合併ではんこも押してないのに契約に関して社長がぺらぺらしゃべっちゃうようなものでしょう?しかも他のチームの監督な訳で、注意の上に注意をしないといけないはず。

個人的にはオシムは大好き。ジェフが好きなこともあるし、言葉も、そのサッカーに対する姿勢も尊敬している。(ちょっと太古の村の長老みたいな感じねー笑) でもさー、何か安直に見えちゃうんだよね。
一本化した、っていうと聞こえはいいけれどちゃんと候補を挙げて検証したんだろうか?ベンゲル、ベンゲルと騒いでいた時も思ったけれど、「日本にいた」=「日本通」だとは限らないし、日本にいたことがなくてもいい日本代表監督になることもありうるし。「あ~ベンゲル断られちゃったよ~?誰にしようか?」「オシムがいいんじゃないですか?人気もあるし。国民もスポンサーも納得するだろう」ってな展開じゃないかと深ーく疑っている。んで、オシムに断られたらシャムスカとかリティとか?で、その次はピクシーかドゥンガでしょうかね?(毒)
いろいろ検証して、オシムっていうのならいいのよ。でも「ジーコ監督の路線を継承」とかゆーてる段階で激しく疑問だ。

オシムのサッカーの大きなポイント(のひとつ)は誰が見ても「走る」ということ。チームはともかく、年間練習ができる日にちが限られている代表チームでそれが達成できるのか、達成できるとしたらそのためには何をしたらいいか、どれだけの練習が必要なのか?今回底上げができなかったのは監督だけの問題なのか、ずーっと懸案でいっこうに解決されていないB代表の問題や、下の年代とのリンクがない問題や、スタッフが見にいけてるのが首都圏の試合ばかりだったり(遠隔地のチームはなかなかホームでの試合を観手もらう機会がない)、スポンサーの意向が大きく左右する対外試合や(今回、ほんとに放映権の問題で試合時間が変わったんだったら言語道断だ)、試合中の采配以外に本当にたくさんの問題があるはずなんだが、そのへんも全部内部で討議して、問題点洗い出して、ってやってるのか?「新監督の要求は全部呑む」とか言って監督に一任したりしてないだ…いや、絶対してそうで不安なんだけども。

何か、こんな協会の体質でちゃんと次の監督をサポートしていけるんだろうか?整合性のある、強化方針を採っていけるんだろうか?何かはやばやと心配になってきた(涙)

そして他サポながらシーズン中に監督持ってかれそうになって、その上「あの弱かった」「Jリーグのお荷物だった」ってありがたくない枕詞をつけられて語られているジェフのサポーターは本当にかわいそうだ。だいたい、監督が以下に笛を吹いたって選手が答えなければいいチームにはならないし、ここに来るまでの道のりは決して平坦ではなかったし。その弱い時代から、ずっとずっとゴール裏に足を運び続けたサポーターに今のジェフは間違いなく支えられているわけだしね。そもそもオシムが就任した時にはすでに一番悪い時期からは脱しかけていた次期だったような気がするんだけど。

…素朴な疑問ではあるけれど、そもそもキャプテンは何で続投なの?

* * *
えーん、我慢しておきてたのにスパサカ相馬さんでないし。 

|

« 韓国(TT) | Main | うわ~(中身ないです。) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/10666306

Listed below are links to weblogs that reference 信頼、と言うこと(ちょっと追記):

« 韓国(TT) | Main | うわ~(中身ないです。) »