« 正直今の実力はこんなもの 川崎VS浦和@1STステージ | Main | 指定型バトン「相馬直樹」 =追記あり= »

July 24, 2006

オシムジャパン ヒデ後任は無名ボランチ

今週のAERA。もしや!とピンと来てとりあえず立ち読みしたらやっぱりタニ(谷口@フロンターレ)のことでしたよ。
鹿島戦の前のスポーツ各紙はケンゴ一色だったし 遅ればせながらフロンターレの選手達に光があたるのはそりゃ、嬉しいですよ。

しかし、いや「無名ボランチって」(苦笑)。何か素直に喜べないのは、どうせちょうどオシムジャパンに引っ掛けてスターを探していた時に、鹿島戦で2ゴールしちゃったもんだからクローズアップしただけでしょ、みたいなちょっと斜めな読み方がどうしても抜けないところがあって。スミマセン、ひねくれ者で。
何か、マスコミの「ほーれ スターを作っちゃえ~」みたいなその場その場の選手の取り上げ方が嫌。前にも書いたけど巻や寿人がJで活躍していてても代表に引っ掛かるまではそれなりの扱いで、代表に引っかかりだした途端に一転「日本中が彼らを求めている!」みたいな。

今回AERAがあげてるのはタニの他に阿部と今野、ってやっぱり思いっきりその延長線上じゃん。両方ともいい選手だし、特に今野は好きな選手。でも、Jでいいボランチって他にもいるしね。フロンターレならケンゴもいるし、佐藤勇人、鈴木啓太、あとめっきりイヤな選手@褒め言葉になったガンバの橋本。この間久々に観たらやっぱり明神はいい選手だって思ったし、たぶん私がちゃんと観られていないチームでもたくさんいると思う。いや、何が言いたいかというとさ、中途半端に取り上げられてネタにされて振り回されて…っていうのがいやなのよ。個人的にタニは大好きだし(まあ、ここを観ている物好きな人なら知ってると思うけどさ。)、今の代表のバランスと年齢的に密かに一番代表に近いかも…と思っていたし、期待もしてるんだけれど。今が選手としてもチームとしても一番大事なときだけに変な取り上げられ方をされたくない。マスコミを、さらにサッカーマスコミを名乗るなら 他にちゃんとサッカーの試合を観てきた観点でたくさんの選手を紹介した中で、ちゃんと取り上げて欲しいなあ。

ま、それでもAERA買っちゃったりしたんだけどね(←おい)

さて、ナビスコ準決勝のカードが発表に。
↑を考えると、このドローの面子はかなりいいメンバーですよね。微妙に地味ででもいい選手揃えてて…いまひとつカメラ慣れしてないところも(笑)
鹿島は横浜FMと。川崎は千葉と。実のところ一試合ずつ行くはずだったのが9月2日がどうしても駄目で、さらに平日の鹿島はちょっと(TT)…返す返すも日程変更になったのが痛かったなあ。まあ、準決勝の鹿島が観られないのは残念だけど、チーム的にはやっぱりホームが二戦目のほうがいいだろうし、国立に来てくれると信じよう…夢はやっぱり鹿島VS川崎。

|

« 正直今の実力はこんなもの 川崎VS浦和@1STステージ | Main | 指定型バトン「相馬直樹」 =追記あり= »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/11087104

Listed below are links to weblogs that reference オシムジャパン ヒデ後任は無名ボランチ :

« 正直今の実力はこんなもの 川崎VS浦和@1STステージ | Main | 指定型バトン「相馬直樹」 =追記あり= »