« うわ〜い〜! | Main | ドイツVSイタリア観戦中 »

July 03, 2006

ヒデ

さすがに引退するとは思わなかったな…。
メディアで語られる姿とは相変わらずギャップがあるけれど、HPで今まで綴ってきた言葉とは全く違和感のない、ファンに語りかけるメッセージ。言葉も、去り際も、そしてそれがある種の伝説になるであろうところも、とてもヒデらしいといえばヒデらしい。ただ、ずっと彼を応援してきたファンはある意味、いきなりシャッターを下ろされたような気がしないんだろうか?それとも、「これもまた中田英寿」ってことで笑って温かく見送れるのだろうか?
見送れるんだろうな、きっと。

私はけっこうあきらめの悪い性格でぐだぐだ後に引きずるところがあるので、奥ちゃんにしろ、相馬くんにしろ、これが最後の試合かも知れない、と覚悟した上で見送れてよかった、と感謝している。じゃないと、もっと喪失感にさいなまれた気がするので。…まあ、ファンの勝手な思い入れではあるんだけど。

私にとってサッカーにはまるきっかけになったのは98年W杯代表だったのであの時ピッチにたっていた人たちの引退にはやっぱりちょっと特別な思いがある。相馬くんも、名波もブラジル戦のあとにはそれぞれにいい文章を書いていたけれど、もしかして知ってたのかな?知らなかったとしても、何かしらの「終わりの予感」めいたものは感じていたような気がする。

一夜明けて …いや、別に死んだわけじゃないしさ(苦笑)
帰ってからもうちょっと書きます。

|

« うわ〜い〜! | Main | ドイツVSイタリア観戦中 »

Comments

ヒデのファンはうすうす何かを感じていたんじゃないかなぁ。
私ですらブラジル戦の後の姿を見て、
「この人サッカー辞めちゃいそう」と思ったから。
本当にもったいないと思うけど、ここまで潔いとある意味気持ちいい。

Posted by: 夕顔 | July 05, 2006 at 12:11 PM

辞めていく選手を観た人にはわかるのかもね(笑)
ヒデの決断はヒデの決断としてかっこいいなあ、って思うんだけど外野のうるささと本人の意思とはなれたところでの騒ぎに辟易だわさ。

Posted by: EM | July 06, 2006 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/10778081

Listed below are links to weblogs that reference ヒデ:

« うわ〜い〜! | Main | ドイツVSイタリア観戦中 »