« オシムジャパン ヒデ後任は無名ボランチ | Main | とりあえずタニおめでとう »

July 25, 2006

指定型バトン「相馬直樹」 =追記あり=

スダチダスのKTさんから回していただきました。お題は【相馬直樹】…何となくおろおろ(笑)
すみません、相馬ファンの皆さん、怒らないでください…って最初に謝っておこう。

・最近おもう【相馬直樹】
運がいいんだか、悪いんだか。たとえば引退後、速攻でTBSの専属解説者になれた、とここまでは運がいいと思う。しかしながら、TBSはワールドカップの放映権獲得が今一歩で、日本戦どころか大一番の解説もあまりない。セッキーがあれだけ解説しているんだし、意外とフリーだった方が好カードの解説ができたんじゃないか?なーんて思ったり。でも、ご本人を見ているとピッチ外でライブで味わうワールドカップを満喫している感じ。
(まあ、どうもやきもきするのはどうもTBSの解説が、だったりするわけですが。)
そういえばヴェルディに移籍した時も、鹿に戻った時も、フロンターレに移籍した時も、試合に出られないでいた時もこっちはいろいろと取り越し苦労したり騒いだりしてましたが…運が悪い局面もプラスに転じるのは結局は運が強いのかもね。

・直感的【相馬直樹】
すみません、何故か最初に浮かんだ言葉が「挙動不審」でした(爆)
あ、今でも印象に残ってるのが自分じゃなくて友人の名言「天ぷら屋のおかみ」
そのこころは「あがってるよっ」…ま、本人つーより観てるこちら側の話ですが。

次、質問逆にさせてくださいまし。
・【相馬直樹】】のここがきらい!!
頑固者なところ。「○○しようと思った。でも、僕はそういう選手じゃない」
…いったい何回聞いたことか。言い訳じゃなくって、本当にそう思ってるのはわかるんだよー。
でも、自分に課している美学やら信念やらが時々邪魔している感じ。
ちなみに、そこに関しては苦楽をともにした、某代表FWくんにも感じることがある(苦笑)

・【相馬直樹】のここがすき!!
-頑固者なところ(笑)。↑と言いつつ、このひとが必死に体現しようとした、そして見せてくれた「自分がなりたいサイドバック像」「サッカー選手像」は私をいまだに魅了してやみません。それが、また解説者像なり、指導者像、につながっていくのかな。いくんだろうな。
-笑顔。ファンには意外となかなか見せてくれない気が。え?お前がこわいからだって?…そう?(汗)
三都主のことを「いじられ屋さん」と評していたが、実は本人が最もいじられ屋さんな気が…後輩、先輩問わず。で、いじられるとむちゃくちゃ嬉しそう(笑)
-プレーではなんといっても深いところからの一直線のオーバーラップ。その週にあった、全てのいやなことを一瞬にして忘れる。

*** <追記> ********
<明天会更好>のkaoriさんから同じお題で回していただいたので重ならない質問だけ追加。

◆こんな【相馬直樹】はいやだ!!
そうねえ。
愛娘の結婚式で「俺をおいて行くな~」とウェディングドレスのすそをつかんで号泣し、最後の挨拶で新郎の挨拶の何倍も長く語り続けて巻きが入る【相馬直樹】とか …いや、逆に見たいかも(爆)

それでも以前「似合っていればセーラー服でもOK」と言い切った九州の某T師匠には遠く及びません(笑)


◆この【相馬直樹】には感動!!
一試合一試合が引退試合になるかもしれなかった昨年の天皇杯。特に長崎のVS横浜FM戦で120分走り通した姿に改めて惚れ直しました。去年はフル出場した試合もほとんどなかったし、最後は気力だけで走っていたと思う。延長後半は、一分一秒を祈るような想いで見ていて、試合の内容はほとんど覚えていません。月並みだけど相馬さんを応援してきてよかったな、幸せだな、って思いました。

怪我からの復帰試合とか、本人もあげていたチャムシルの韓国戦AWAYとか他にもいろいろあるけど…たぶん語ったら相馬直樹顔負けに長くなりそうだから(笑)

* * * * * * * *<追記終わり> * * * * *

・この世に【相馬直樹】がなかったら…
今となっては想像がつかない。もちろん直接相馬さんつながりで出会った人たちも多いんだけど…奥ちゃんにも他の鹿島の選手達にも、そしてそのつながりで出会った人たち、フロンターレやザスパの関連の人たちにも合えないでしょ。さらにキャラメルにはまったのも、観劇にはまりなおしたのも実はある相馬さんつながりの方と一緒に観戦したときにすすめられたのがきっかけだったし。さらに、実はPC買ったのも、自宅でネットつないだのも98年W杯のためだったので。

・次に廻す人
これ、題材さえ違えばすでに回ってる人でもいいんだもんねえ?
ちょっと多めに回すので、スルーしていただいても、止めていただいても結構でございます。

ニャン太郎通信 の KEIちゃん  【猫】
シロツキな日々 の シロツキさん 【ダミアン】
Kusyu Kusyu Machikoさん 【堂本光一】
明天会更好(旧 天無絶人乃路) Kaoriさん 【中国】
雀のお宿 雀吉さん  【熊谷浩二】

さらに悪乗りして
等々力時報さん(こういうのは受けていただけるんですかね?) 【等々力競技場】
ドイツ組や、取り込んでいそうな方は一応遠慮。回すなとかリンク外せとか、回せとか題変えろとか、その他もろもろはどうかお気軽に。

|

« オシムジャパン ヒデ後任は無名ボランチ | Main | とりあえずタニおめでとう »

Comments

バトン受け取りました~。大変なお題をいただいてしまった(笑)がんばります。

Posted by: 雀吉 | June 18, 2006 at 03:10 PM

受け取っていただいてありがとうございました!
どのコメントも深いです。廻してよかった~。
T○S の実況には「人の話を聞け」と言いたくなることがあり、私もムムムなのですが。
バラエティっぽい役割でも、本人は楽しんでるみたいだし、これも通過点なのかな~。

Posted by: KT | June 18, 2006 at 06:38 PM

>雀吉さん
いつも忙しいのにスミマセン。実は雀吉さんへのお題が一番迷いました(笑)。最初はベテランとかボランチとか考えたんですが、内容的に固有名詞じゃないとなかなか難しくって。いろいろ考えた結果、一番ベースに落ち着いちゃいました。帰って答えづらいかな。
>KTさん
いやいやいやいや。
ひねりも面白みもなくてスミマセンです。
いや、好きなところだったら果てしなく語れるかも、と言うのが実は自分ながら新発見でした(^^;)
はたで聞いてると悪口と紙一重みたいに聞こえそうですが(笑)
でもバラエティ、たまになら好きだと思う。現役時代も筋肉番付とかファン感とかはけっこうエンジョイしてたもんね。

Posted by: EM/蒼@家主 | June 19, 2006 at 11:58 PM

こんにちは。コメントありがとうございました。

等々力時報はあまり日記的な記事を上げていませんので、こちらの方でのコメントにさせて頂きますね(こんな形でも良いのかどうか分かりませんが...)。

・最近おもう【等々力競技場】
一頃と比べて、随分賑やかになりましたよね。やはりJ1で良い戦いが出来ていると違うものだとしみじみ思います。

・直感的【等々力競技場】
とにかく子供が多い。将来も考えれば、良いことですよね。

・【等々力競技場】のここがすき!!
フレンドリーなところ。相手サポーターの来場に対して拍手できる競技場というのは良いものです。

・【等々力競技場】のここがきらい!!
特にありませんが、他サポからゴール裏から試合が見にくいと良く言われますね。これはこれで競技場の個性だと思いますけれど...

・この世に【等々力競技場】がなかったら…
大切なのは競技場そのものではなく、そこで戦っているチーム、スタッフ、サポーターだと思っています。でも、ここがなかったらやっぱり寂しいでしょうね。それだけ愛着のある場所ではあります。

Posted by: 等々力時報 | June 22, 2006 at 06:02 PM

>等々力時報様
ご無理申し上げてすみません(^^)。

実は等々力競技場は最初に行った時が恐ろしく寒く(98年のV川崎VS鹿島)、さらにフロンターレを応援しだしたのが例の2000年で最初は負け試合しか観られずにあんまりいいイメージがありませんでした。
いつしか売店が増え、いい思い出が増え、そして何よりお客さんが増え…いいスタジアムと言うのはいい観客といいチームが作るのだな、と思います。これからもいいスタジアムになっていってたくさんの名勝負が観られるといいな、と思っています。

Posted by: EM/蒼@家主 | June 24, 2006 at 05:56 AM

ご指名有難うございました。
難しかったので、ちょっと時間がかかりましたが、こんなもんで!

http://blog.so-net.ne.jp/shirotsuki/2006-06-28-1

なんだか、訳のわからない叫びになってます。

Posted by: シロツキ | June 28, 2006 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/10516271

Listed below are links to weblogs that reference 指定型バトン「相馬直樹」 =追記あり=:

« オシムジャパン ヒデ後任は無名ボランチ | Main | とりあえずタニおめでとう »