« サカダイにフロンターレ特集 & 代表希望ちょこっと | Main | 追加召集 »

August 05, 2006

少数派かもしれないけれど ~日本代表発表

本日代表発表でした。

GK 川口 能活/ジュビロ磐田
GK 山岸 範宏/浦和レッズ
DF 三都主アレサンドロ/浦和レッズ
DF 坪井 慶介/浦和レッズ
DF 田中 隼磨/横浜F・マリノス
DF 田中 マルクス闘莉王/浦和レッズ
DF 駒野 友一/サンフレッチェ広島
MF 今野 泰幸/FC東京
MF 長谷部 誠/浦和レッズ
MF 小林 大悟/大宮アルディージャ
FW 我那覇 和樹/川崎フロンターレ
FW 佐藤 寿人/サンフレッチェ広島
FW 田中 達也/浦和レッズ

周りがあんまりに「すんばらしいっ!さすがオシム!」になっているんでちょっと言いづらいんですが正直言うと不満です。いや、選ばれた選手にはそんなに異論はないですよ。多少の好みはあるけれど、好きな選手も注目していた選手も多いしさ。正直なところ最近のガナは調子を落としている感じは否めないけれども、素直な選手だし、オシムや他の選手からいいところを吸収して帰ってきてくれればいい。
いや、何が不満って…13人
まあ誰でも彼でも選べばいいってもんじゃないんですけれど「国内組」だけで闘う試合も多く、それなりの数を呼びながらも層の薄さを指摘され続けたジーコジャパン。B代表の必要性も叫ばれ続けて果たせないまま。
限られたチームからしか呼ぶことができない今回はオシムにとっては不満だったかもしれないけれどその分、代表ボーダー、代表に呼ぶには何かもうちょっと足りない選手を大目に選ぶことで自分の方法論を示し、彼らの可能性や近くで観た長短所を見極めるための大きなチャンスだったとも思うのですよ。まあ、要は今物理的に選べないチームを除くと、「当面興味がある選手は13人しかおらんのだ」と言われているみたいで何となくひがみっぽい気持ちになっている、というのもある(←お前が選ばれるわけではないだろう)。さらに、「おおっオシム、そう来たか?!」という意外でなおかつ納得の人選を期待していた、というのもある。今回山岸以外でマスコミがノーマークの選手いなかったし、オールスターの延長、という印象もあったりするんだよね。川崎以外でも清水や大分あたりはかなりいいサッカーをしているイメージがあるのだけれど。あと、選手交代や、試合中のイレギュラー(不調やら怪我やら)を含めたリスク管理を考えた上でのメンバー選考も監督の力量の見せ所、というのもあるのでその面でのオシムの手腕が見られないのも残念。親善試合で相手呼んでおいてベンチメンバー二人、って相手としてもどうなんだろう?

なんてぐだぐだ書いていますが、自分でもオシムに過期待の変形オシムファンの一種なのか?>自分などとも思ったり(苦笑)。オシムが「選びきれないほどいい選手が沢山いたんだ」みたいな、掘り出し物ざくざくの選考をしてくれることに夢を見すぎていたのかもしれない。
結局中盤+DFフェチらしく、ケンゴや宏樹あたりが選ばれたら無理してでも国立行きたかったんだけど、この間のA3のジェフのサッカーが楽しかっただけに前日のA3の最終戦に浮気しそうな勢いです(^^;)。両方会社早く終わらせるのは物理的に無理そうだしね。

しかし、一週間に国立で7試合って…芝だいじょうぶなのかしらん?
ほんと、この日程で親善試合というのは協会いくらなんでも何も考えていなさ過ぎじゃ(汗)

|

« サカダイにフロンターレ特集 & 代表希望ちょこっと | Main | 追加召集 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/11270747

Listed below are links to weblogs that reference 少数派かもしれないけれど ~日本代表発表:

« サカダイにフロンターレ特集 & 代表希望ちょこっと | Main | 追加召集 »