« ジョっ ジョルジが~ | Main | 少数派かもしれないけれど ~日本代表発表 »

August 04, 2006

サカダイにフロンターレ特集 & 代表希望ちょこっと

全く予備知識なく、朝方ホームのキオスクで見つけて電車の発車ベルが鳴り響くのに焦りながら即買い。
いや~何だか感無量(笑)。鹿島の優勝特集や、選手が表紙に載った時もそりゃあ嬉しかったけれど、でも何というか想定内の感動、だったんですけれども今回はまたちょっと違うんだよねえ。何かちょっと前までサカマガの表紙もサカダイの表紙も限られたチーム&限られた選手の回り持ち、みたいな感じがあったじゃないですか。日本代表でもDFの選手とかはまずでないし。で、鹿島はいわば、あっち側のチーム、対して川崎はかなり快進撃を続けていてもなかなかメディアの水面には浮上してこなかったですもんね。最近は甲府が表紙になったり、内容もJ2やJFLの比重が上がってきたり、変化の兆しは見えてきてはいたけれどそれでもいざ表紙&特集になると嬉しいです。

表紙が宏樹とケンゴ、それからタニ。何の撮影かわかってなかった人もいるためか(笑) けっこう自然体でいい写真だと思うなあ。その下に大きく、「今川崎が面白い!」。他の内容は我那覇とタツルさんの対談、ミノのインタビュー、小野剛さんによる戦術解析、そして解説者の信藤さんとセッキーの対談。もうちょっといろいろな選手を取り上げて欲しかった気もするけど、なかなか読み応えのある特集だしまあ贅沢は言わないことにしよう。いや、まあ夢を言えば相馬直樹さんに一文を欠いて欲しかった気も(←結局贅沢ー笑)

なんかミノの「自分が引退するまでにタイトルを」というあたりが良くも悪くも今年はまだタイトルが現実的になっていないんだろうな、って感じられてなんか微笑ましい。最も、長丁場、過密日程、相手は百戦錬磨、そして追われるものの辛さ。選手としては今からタイトルを意識しすぎると身が持たないだろうし、観ているこちらも今年はそれが第一目標じゃないしね。(正直、今でも早くまず残留を決めろ、って思ってたりするー苦笑)

個人的には関塚さんのインタビューがすごく、現実を踏まえつつ、近い目標、遠い目標を併せ持っている感じで興味深かったなあ。日頃試合の中で、練習の中で、試合後のインタビューなどなどでかいまみるセッキー像とブレがない感じで。実は…鹿島のころの関塚さん、ってあんまりいい印象じゃなかったのね。サテの試合までは観に行っていなかったからどちらかというと事なかれ主義型の中間管理職タイプかと思っていた。いや、こんなにいろいろな意味で面白い、熱い人だとは思わなかったよ(笑)
真面目な内容はいちいち頷くことが多かったし、信藤さんも指導者としても経験を生かしたいいインタビューだったけれど、一つだけ突っ込みどころが…。

「俺も熱くなる方だから1年目、2年目というのはベンチから飛び出すことも多かったけれど、今年は(後略)」

…今でも十分飛び出していると思うんですけれども(汗)。特にこの間の浦和戦でのギドとのライン際での攻防は試合以上の見ごたえがあったわ~。さらにアウェイで退場食らってるし。次の試合出られない、と聞いて累積警告か?と思った人も多かったに違いない(←いないよ)

あ、そうか前は飛び出したっきり戻れないことが多かったけれど、最近は勝ち試合だとベンチに戻れる時間もある、ってことか。

 * * * * * * * *

昨日は二試合目の後半だけA3を観たのですがその話は明日の代表発表とかに絡めて書けたら書こうかな。
いよいよ代表発表ですね。

予想はとてもできないので、割と現実的な範囲で選ばれるといいなあ、って思っている選手だけあげておこう。前代表は入れていません。

GK 西川(大分)
DF 岩政(鹿島) 伊藤宏樹(川崎) 高木(清水) 
MF 中村憲剛(川崎) 今野(FC東京) 鈴木慎吾(新潟) 根本(大分) 小林大(大宮) 太田(磐田) 田中隼(横浜)
FW 前田遼(磐田) 佐藤寿人(広島) 田中達(浦和)

鹿からはもっと欲しいとこなんだけど満男ちゃん以外の攻撃の選手は今現在は決め手に欠けるのだ(涙)
若手はもちろん、新井場とか今がチャンスだと思うんだけどな。
あと、福岡のDFコンビも結構捨てがたいんだな。金古くんがすっかり守りの柱になっててちょっと感動。

やっぱりジェフ(&ガンバ)を選べないと結構辛いなあ。でも久々にすごく楽しみに発表を待っている。
ま、実際は上の中から何人か、ってことでしょうね。

|

« ジョっ ジョルジが~ | Main | 少数派かもしれないけれど ~日本代表発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/11252089

Listed below are links to weblogs that reference サカダイにフロンターレ特集 & 代表希望ちょこっと:

« ジョっ ジョルジが~ | Main | 少数派かもしれないけれど ~日本代表発表 »