« それでも @ナビスコ2ND LEG VS千葉戦 | Main | というわけで »

September 22, 2006

その名前は宣伝になるのか?!

えーっと実は明日から旅行に行くのでぱっぱと用意して寝ようと思っていたのですが(←そういうことが一番苦手)、ちょっとびっくりした記事を見かけたので書き込んでみる。

渋谷区は6月19日、現在改装中の施設「渋谷公会堂」(宇田川町)にスポンサー名を冠することができる権利=ネーミングライツ(命名権)を導入することを明らかにした。
そんで、ついた名前が

「渋谷C.C.Lemonホール」 ってどうよ。

コンサートに行けるようになったころはすでにほかにもけっこうホールができていたりもしたから、いわゆる「渋公」世代ではないとおもうのだけど。それでも、漠然と渋公は憧れで、初めてそこでのコンサートに行ったのがいつだったかは忘れたけどすごく嬉しかった。「公会堂」って名前もよかったんだよね。当時自分が身をおいていた文化祭や、学校生活の湿っぽさも、青っぽさもそして熱さの延長線上のイメージだったのもあると思う。

それがねえ…。建て替えは建物が古くなる以上ある程度しょうがない。当時通っていた学校も、幼稚園も、グラウンドも近くにあった教会も何もかもいまや昔の面影をとどめない。最近ネーミングライツばやりではあるけれど、こういうあんまりイメージと離れたものに無理やり名前をはめこむのってほんとに宣伝や、企業イメージアップにつながるんだろうか?
何となく、サッカーの試合中継にCM挟まれても印象良くならないのに似ているような気がしたりするんだけれど。

|

« それでも @ナビスコ2ND LEG VS千葉戦 | Main | というわけで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/11989906

Listed below are links to weblogs that reference その名前は宣伝になるのか?!:

« それでも @ナビスコ2ND LEG VS千葉戦 | Main | というわけで »