« スパサカ | Main | 不覚にも~VSFC東京@AWAY »

November 06, 2006

福岡満喫

一日目
あわよくばもう一本早い飛行機に、と思ったりしたせいで選手たちがゴール裏に挨拶に来る前、表彰式の終わりくらいにスタジアムを後にしました。結局間の交通がうまく行かなかったりでぎりぎり間に合わなかったので、だったらいればよかったかなあ、と(苦笑)。さらに飛行機が遅れて天神についたのが九時過ぎ。とりあえず、無性にお腹がすいたんだけど天神の近くなのに、ガイドブックとかに載っているお店はみんな遠いし、近くはファッションビルばかりでラストオーダーはたいがい九時。しかたがないので、とりあえずホテルが入っているビルの中のおそば屋さんに行ってそばを食べる。こういうときひとりだと選択肢少ないなあ。いや、それでも気力体力充実している時はひとりでもお店探して入ったりするんだけど、ナビスコと飛行機の疲れが(苦笑) でも何か飲まずにゃやってられないちょっと飲みたい気分だったところへ、ホテルのバーのカクテル無料券を頂いたのでついつい行ってみちゃいました(^^;) 最後に飲んだ(←おい)、梨のカクテルがすーごく美味しかったです。、すりおろした梨が入ってるの♪ で、ここまでは良かったんだけど部屋に戻ってスパサカ観て、そしたら何だかまたブルーになってきて実はまた重ねてちょっとだけ自棄サケモードになったりなどしまして。(汗)

二日目
でもって、そのちょっとが良くなかったらしく翌朝なーんとなく体調不良。結局11時過ぎくらいまでホテルでグダグダしていて、それでもせっかくの福岡、どっか行きたいなあ。で、とりあえず博多駅まで行ってみた(笑)
さらに、だったら電車に乗らなければ、という気になってきて…で、かねてから興味があった門司港まで。小倉で乗り換えて、全部で40分くらい。けっこう近い♪ ぐるっと回れるお得なガイドさんつき、巡回バスなぞもあるようですが、ちょっとお腹がすいていたのでとりあえず、ぶらぶらと港の方へ。はね橋を渡ったところの港ハウスの一階にある売店「喰ってんか」でふぐのハイカラ揚げ 5本で700円。やや小ぶりなふぐに独特の甘みとスパイスが効いていて、美味しかったです。でもさすがに5本食べるとちょっと飽きるかな(←ひとりで食うな)。付近をさくっと観光して門司だけで帰るはずだったのに、ここまで来たら乗らずにはいられない関門海峡フェリー。
けっこう波が荒くて、よく揺れたけど何か、町並みの整備されたレトロ、とは違って日常的?なレトロさが妙に愛しい。時間がなくて次のフェリーで帰らなければいけなかったので観光出来なくて残念。でもしっかり食べてきましたよ~♪ 船着場から程近いところにある、食堂風の「ふくの河久」へ。制限時間移動含めて25分(笑)
おなかに余裕がなかったので「だし茶漬け」を食べてきました…350円なり。あーっやっぱり体調管理とおなかの余力は万全にしておかなければ!でも今回は観光も出来なかったし、次また絶対くるんだー…そして「ふくのぶっかけ飯 750円」を食べてやる(刺身とひもの部分がご飯の上にのっている)…もう少し離れた店のちり鍋でもいいかしらん←結局食べるもんばっか。もう一度関門フェリーで門司に戻り、小倉経由博多へ。天皇杯の録画放送をホテルで10分だけ観て、ケンゴのスーパーゴールを見られてちょっと幸せに浸る。
まだそんなにお腹すいていたわけじゃないんだけど、夜公演だし、やっぱりもうちょっと食べといた方がいいよね(←え?)。というわけで、劇場のあるビルの地下で博多名物鯛めしを食べる。いかにも駅ビルの中、という感じのお店でしたが普通に美味しかったです。そして、ついに「少年ラヂオ」(感想は別項にて)
開演前に先乗りしていたお友達のグループとお会いできまして、終演後は博多の屋台に連れてっていただきました。うわ~い。さすがに一人じゃ行けないもんねえ。夕食食べていたはずだったのに、どれもこれも美味しかったです。そして、舞台のこと、あれやこれやお話できたのが飲み食いに負けないくらい幸せで。楽しかった~。

三日目
午前中は大宰府へ。仕事柄もあって、基本的に観光箇所は押さえておきたくなる(笑)
思ったより、こじんまりとしている印象。そして、とにかく人が多かった。
境内でやっていた菊花展がなかなか見ごたえがありました。飛び梅も観たし、梅が枝餅も食べたし、大満足。
「少年ラヂオ」の千秋楽を見て、空港でおしゃべりして、帰京。最初は何だか不安な滑り出しだったけれど、帰ってきたら楽しい福岡旅行でした。お芝居も良かったしね。
唯一の心残りが鶏料理(特に焼き鳥)が食べられなかったこと。ま、次回以降の課題にしよう…まだまだ行きたいところもあるし。