« 黄金週間とACL~獲らぬ狸の皮算用ちょこっと | Main | いろいろな意味で頑張ろう。 »

May 06, 2007

632

今までJリーグに在籍していた外国人総数だそうです。ちなみに国にして55カ国。

1位はブラジル、二位が韓国、三位がアルゼンチンはいいとして五位のクロアチアが結構意外。
ニーノ・ブーレ いたねえ(^^)

スパサカでの外国人特集。個人的にはもうジョルジ、ジョルジ、ジョルジなわけですが(笑)
ジョルジーニョを私が鹿スタで観られたのはたったの一年足らずだったけれどインパクトはとにかく大きかった。
当時の鹿島の試合全体から感じられた勝つ意思、をとにかく体現していた選手。たぶん、ジョルジのサヨナラ試合、ということで行った笠松が最初の遠征だったんですよね。

あと、こういう特集には出てこないけれどもファビアーノ。こちらのサイトによるとブラジルのゴイアスで元気に現役続行中だそうです(^^)
クマと同い年で、日本にいた頃はまだ可愛らしい感じすらあったんだけれど、渋い大人のお兄さんになったって感じですね。
あと、鹿島にいた外国人ではやっぱりビス、あとはエウレルが好きだったなあ。
オヤジ(アウグスト)は鹿の時はまあ、相馬さんと被るのも合ったけれど守備をしないプレースタイルが嫌だったんだけれど、川崎に来て好きになったかな。マルクスも好きだったんだけどねえ…。

他のチームではやっぱりピクシー。最初に好きになったシジマール。そして、ドゥンガにペトロはやっぱり好きかな。後思いつくままにあげればバデア、柳相鉄、ミョンボ兄さん、ミリノビッチ、トーレス、オレグ、ノジュンユン(漢字が出てこないー。)、ポポヴィッチ、智星くんも好きだったな。まだJにいる人ではユンちゃんとジャーン。たぶん、まだまだ思いつくかと。今さらだけど、本当にいい選手多いよね。

|

« 黄金週間とACL~獲らぬ狸の皮算用ちょこっと | Main | いろいろな意味で頑張ろう。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/14967270

Listed below are links to weblogs that reference 632:

« 黄金週間とACL~獲らぬ狸の皮算用ちょこっと | Main | いろいろな意味で頑張ろう。 »