« ひどすぎるっ!!!! | Main | 中後でいいじゃないか »

May 29, 2007

遠い夏

お祭りの時期、友達と行った東北。
北国のイメージとは程遠い(後に東北の夏の暑さは何度も味わうことになるのだけれど)照りつける日差しの中、ばてるのをこらえるように、何故か歌いながら歩いたのが当時流行っていたユーミンの「真夏の夜の夢」とそして、ZARD「揺れる想い」。ドラマの内容を反映してねっとりとした歌い方の「真夏の…」と飽くまでもさわやかな「揺れる想い」の対比も何だかおかしくて、どちらもさびが印象的でもういやだ、っていうくらい頭の中を周り続け誰かがやめても別の誰かが「揺れる~」と歌いだすのが可笑しくて、訳もなくげらげら笑いながら歩いた。今でも旅行のあれやこれやを思い出すと、テーマソングのように一緒に「揺れる想い」が頭の中を流れる。

特にZARDのファンだったと言うわけではないけれど、ある意味一つの時代を彩ったバンドなのは間違いなく、他にも思い出深い歌も好きな歌もたくさんあって。そういえば最近見ないなあ、って思っていた矢先だった。
休止したり再会したりするバンドも多いから、まさか病気だなんて思っていなかった。
こんな終わりはやっぱり寂しすぎる。

それでも彼女が創り唄った歌はこの後も残っていくのだろう。
そして歌とともに、残る記憶や、光景も多くあるのだろう。

|

« ひどすぎるっ!!!! | Main | 中後でいいじゃないか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/15238797

Listed below are links to weblogs that reference 遠い夏:

« ひどすぎるっ!!!! | Main | 中後でいいじゃないか »