« 歓喜 | Main | ひどすぎるっ!!!! »

May 27, 2007

サンジャックへの道@シネスイッチ銀座

元の上司が映画好きで、多い週は8本くらい映画好きや、彼自身が映画好きに教育したい、と見込んだ(?)元同僚やら部下やらに映画レポートを送ってくれるのだけれど、私とは何故か微妙に見たい映画がずれている(^^;)。それでも、時として気がついていなかった作品や、ノーマークの作品を教えてくれたり興味を持たせてくれることがあって、密かに楽しみにしている。
正直、迷惑に思っているらしい同僚も多いので(メールサーバーに制限とかあると大変だもんね)、けっこう熱心な読者の一人だと思うんだ、私(笑)。

この映画はそんな一本。最近舞台を追っかけるのが精一杯で映画情報にかなりうとくなっていたこともあり、正直送ってくれたレポートも読まないでためてたのよね。

要はとにかく仲の悪い、けんかばかりの個性派揃いの中年三兄弟(長男、長女、次男)が母親の遺言で三人一緒に巡礼の道をフランスから歩いてスペインのサンチャゴ・デ・コンポストゥーラまで行かないと遺産がもらえない、ということになり、ほんとにイヤイヤながら巡礼ツアー@徒歩に参加する、というお話。ツアーにはハイキング気分で参加した女子学生二人組やら、そのカタワレに惚れているあまり年下の弟分をメッカへの巡礼だとだまくらかして参加したイスラム教徒の同級生やら、だまされて参加した難読症の弟分やら、何だか分けありっぽい女性やらまあ個性豊かな面々で。これがガイドを務めるやはり異教徒のギィに連れられてフランスから、スペインまでの巡礼の道を徒歩で旅するわけです。

以下ネタバレ。

兄弟三人の仲の悪さっぷりがとにかく強烈。っていうか彼らは我慢すれば遺産が入るからいいけど、目の前で罵りあいや、果ては取っ組み合いと来たら周りのほうが一緒に旅したくないよね…実際 最初の頃はかなりツアー全体に不協和音もたらしてるし。
で、これがいくら長くても普通にバスに乗れたり飛行機に乗れたりするツアーだったら何年旅しようとこのままか、下手すると余計兄弟仲は悪化してたかもしれないわけで。(いや、実際最初から最後まで迷惑なひと、って実際いるからー苦笑)。ただ、巡礼ってたとえツアーといえど、とにかく普段の自分の生活とあまりに違うペースや条件を強いられるし、体力的にとにかくきつい。というか、実際映画を観て未だにこんなに大変なものなのか、と正直びっくりしましたよ。文字通り、山越え谷越え、道なき道を行く、って感じで。巡礼者も多いはずだし、もっと観光コースっぽいのかと思ってた…みやげ物屋とかが点々とあったりするような。最初は歩くことや慣れない共同生活の大変さ、それに戸惑う様子が描かれます(残してきた心配事もいっぱいあるところがとっても共感できるー苦笑)。
そうそうフリーで行くと最初はいっぱい荷物入れちゃうんだけど結局邪魔なのよねー。
ただ自然にしろ、共同生活にしろ、「優しい」ところもあるわけで、後半はその優しさに彼らがだんだん癒されていって、少しずつ変わっていく姿が描かれ…フランス映画って「人生は甘くされどほろ苦い」っていうイメージが強いのですが、これは割と後味の良い、素直な人間賛歌になっています。
役者さん皆いい味なんですが、中でも兄弟真ん中紅一点のクララ、すっごい迫力のおばさんなんですよ(笑) 学校の先生なんですが、舌鋒鋭く、どこの学校にもひとりくらいいる男子も一言で黙らせるようなタイプ。ただ、学校という共同社会で暮らしているからか、ツアーの中に溶け込むのが一番早く、難読症の少年との関わりがひとつの物語のキーになるのですが垣間見せる照れが混じった優しさがとても魅力的でした。

実はほんのほんの一部ですが、この巡礼路のほんの一部を電車で何年か前にたどってまして(レオンとサンチャゴ・デ・コンポストゥーラだけだけど)…パラドールにも泊まったので最後の部分はとても懐かしかったです。いいところだったので絶対また行きたいし、次は一部でも歩いて、と思ってたんだけど…相当筋トレでもしないと無理だわ、こりゃ(笑)。いきたい気持ちも新たになりましたけどね。

http://www.saintjacques.jp/


|

« 歓喜 | Main | ひどすぎるっ!!!! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/15110045

Listed below are links to weblogs that reference サンジャックへの道@シネスイッチ銀座:

« 歓喜 | Main | ひどすぎるっ!!!! »