« ちょっと落ちてます。 | Main | スターは作るものなのか »

June 28, 2007

DF好きとしてちょこっとだけ

熱い外国人選手好き、東欧選手好きとしても。まあ、すぐ↓で昨日あんなことを言っていてなんですが。
ジェフのストヤノフ選手の事実上の放出が発表されてしまいましたね。ここ数年の外国人DFとしてはジャーンと並ぶ(おそらく超える)優良外国人だったのにね。というか、ジェフサポからの惜しまれっぷりやそこから伝わってくる普段の人となりを見るにつけ、プレー以外でもかなりチームに貢献していたのが感じられます。たまたま昨日湘南に言ったジャーンのインタビューをスカパで観て、「ジャーンを放出してなかったらFC東京もうちょっと何とかなってたんじゃないかなあ…」などと無責任な感傷を抱いていたので余計にそう思うところもあるけど、ほんとにこのタイミングでこんな絶対に和解の余地もないだしかたしちゃっていいのかね。
いや、だってまだアマルは問題もあるけれどそれなりに結果を出している、ってならともかく端からみればかぎりなく崖っぷちなわけで…だったらもうちょっと問題を引き伸ばして様子観る、っていう手もあっただろうしまあ、出すつもりならある程度裏取引の目処がついて発表する、って言う姑息な方法もあっただろうと思うのになんなんだ、この身も蓋もない発表の仕方は。何か学校の先生とかが退学ちらつかせれば平謝りに謝ってくる、と思ってた生徒が謝らなかったもんで逆切れ強権行使して退学発表、って感じ。これだと当初はアマルVSストやんっていう構図だったのが、もうチームごと一方的に片側の肩もって和解の余地や状況打開の余地を否定したとしか思えないわけで。
 さらに言うとアマルもよくわかんない。ここでアマルがある程度大人の対応をすればそれなりに株も上がったような気もするんだが、こっちも強気でこの結果にかんでる訳で…そうすると彼としてはただでさえ立場が苦しいところをサポに「ストヤノフを出したことを差し引いても満足できる結果」っていう更に一ランク上のものを求められることになる。その自信はあるのかなあ…あるようには見えないけれど。
下位に低迷するような成績じゃないのに残留ライン瀬戸際でやきもきさせられている上に、大事なものをまたひとつ奪われようとしているジェフな方々には他チームごとながら同情しますね。というか、あまりにジェフのイメージが強くて他のチームでプレーするストやんなんて、想像できないんだけど。残留のライバルに出すような馬鹿なことはさすがにしないと思うけどねえ。

で、やっぱり数日というか数週間前からどうしようかと思ってたネタなんですけどね。
むしろ私はアツの今回の退団騒動はやっぱり納得いかないな。
出場機会を求めて移籍、って言えば聞こえはいいけれどようやくチーム練習に合流したあたりでスタメンで出られず監督に「カウンセリングに…」って言われてどうの、って仮にもチームリーダーを自負する人間のやることじゃないだろ。さらにチーム練習無断で来なかったり、チームとの話がついてない時点で代理人が勝手に声明出しちゃったり、って…(--;)

だって私はいろいろな理由で試合に出られなくなって、中には本人だって周りだってそりゃ納得いかないだろう、って思うような状態でも少しでもチームに貢献しよう、出たときにいつでも万全なプレーをしよう、って黙々とアップや練習に励んでいた背中を、何人も知っているから。

|

« ちょっと落ちてます。 | Main | スターは作るものなのか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/15580191

Listed below are links to weblogs that reference DF好きとしてちょこっとだけ:

« ちょっと落ちてます。 | Main | スターは作るものなのか »