« そこに | Main | モスクワからの退却 »

July 30, 2007

久々のカシマスタジアム ~本田泰人引退試合

とりあえず叫んでいいですか?

あーっ やっぱり私は相馬直樹さんのオーバーラップが好きですってば

…って今さら告ってどうする(爆)。すみません、かなり痛いです。よくわかってます。
いや、でも37分にジョルジと交代して入ったところがCBで、ここのところよく言えばポリバレント(笑)、悪く言えば便利屋状態でなかなか本来のSBで観ることができなかったので、「おい、おいまたかよ」っと嫌な予感がちらっとよぎったりして。いや、このメンバーなんだからさ、本来の場所で見たいよ、本来の(切実)。

だから、後半左に陣取った時はとってもほっとしたのでした。しかもナラ、クマ、奥ちゃん、オニ、マスくん、真中さん、うわーうわーうわー幸せだ(TT) 。私が見始めた頃、最も思い入れがある鹿島がそこにあるわけで。もう、マスくんのドリブルとか、ドリブルと見せかけてサイドに出すパスとか、クマのボールを預けてすぐ斜めに上がっていく姿とか、真中さんの動き出しとか、オニさんのチェックとか、相馬さんとナラの間の綺麗なサイドチェンジとか、そしてそれを後ろから冷静に仕切る奥ちゃん。そして、深いところから何度もくり返される、直線的なオーバーラップ。また、それに対してボールが出てくるんだわ、しかもいろいろなところから。まあ、プレッシャーがやや少ないとは言え、クロスの精度も充分良かったんじゃないかしら?まわりでもほめている声とか聞こえてきて、勝手に反応して幸せになっていたのでした。いや、やっぱりいいよ、相馬直樹。 さらにシュートまで打った日にはどきどきしましたが、微妙になじみの「玉屋~」だったのはご愛嬌(笑)。
改めてこの時代の鹿島、っていいチームだったんだなあ、って実感。ジュビロが「個性派サッカー」、鹿島が「組織的サッカー」と評されることが多かったように思うのですが、きちんとひとりひとりの個性が発揮できていてその上に成り立っていたんだなあ、と感じました。それぞれの得意な展開をきちんと周りが知っていて、それを最大限に発揮できるような試合運びをする。まあ、いつもいつもできるわけではなかったけれど、でもそれがきっちりかみ合った時の美しかったこと。今日はそれを思い出すに充分なパフォーマンスを皆がしてくれていたと思う。

今まで観た引退試合は微妙にイベント色が強い、馴れ合いモードのものが多かったのですが、今日はけっこうそれなりに気合が入っていていい試合でした。最後の泰人のPKは審判が雰囲気読んでナイスジャッジ(笑)…でもちゃんと決める泰人はさすがかも。今日はすごくいいシュートも打っていたし、何だか彼のこの試合に欠ける熱意がこの試合の雰囲気を作り出したんだと思うし、まああれだけ強烈な個性なのにチームメイトに対する存在感や影響はすごいよね。いい引退試合でした。本当に楽しかったし、何よりこのメンバーを集めてくれてありがとう、ヤスト&スタッフの皆様。

本田さんの今後の人生に幸多かれ、と祈るとともに 若鹿さんたちがこの試合から何か感じてくれるといいな、なんて思ったりします。

|

« そこに | Main | モスクワからの退却 »

Comments

昨日はお疲れ様でした。
またしても運命的出会いをしちゃいましたね(笑)

最初はなんでヴェルディとCSの再現?って思ってましたが、
ヴェルディの皆さんの予想以上のガチっぷりで、すっごい楽しめました。
みんな負けず嫌いすぎる(笑)
SBマニアとしても、前半に都並さんの駆け上がりにわくわくし、
後半は鹿島的黄金の両SBの組み合わせにドキドキ。
相馬さんとマスくん、クマの絡みからのオーバーラップが楽しすぎて。
できればナラと都並さんの対決も見たかったなぁ。
OBの皆さんもちゃんと体を作ってきたようで、
みんなキレキレでしたね。
ガチでやりつつ、端々に笑顔が見えつつ。
鹿サポとしては、違うチームで引退した選手もきちんと送り出せた気がして幸せな1日でした。

Posted by: あい | July 30, 2007 at 11:28 AM

最近どんな人ごみの中でもあいさんたちには絶対にお会いできるような気が(笑)

ヤストの引退試合でありながら、マスくんも、オニも、クマも、奥ちゃんも、そして相馬君にとっても「引退試合」でしたもんね。何と言ってもそれぞれの持ち味が出ていて、それが効果的に絡んでいて、凄い完成度のチームでした。ああ、素敵だった。

DVD化してくれないでしょうかねえ?どこを切り取るかが難しいところだけど。影の動き、とかカバーリングする人満載だったし。

Posted by: EM | August 02, 2007 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/15943959

Listed below are links to weblogs that reference 久々のカシマスタジアム ~本田泰人引退試合:

« そこに | Main | モスクワからの退却 »