« 一夜明けて~AWAY柏戦 | Main | 口惜しいです。 »

September 27, 2007

全然冷静になんて観れやしなかった~川崎フロンターレVSセパハン

武蔵小杉からタクシー。等々力に着いたのは後半残り15分。
相変わらずの決定力不足と言えばその通りなんだけど、それでも選手たちは皆今の精一杯で闘っていたと思う。
ピッチの選手たちも、観てるこちらも余裕なんてかけらもなく。後半終了間際には試合の流れにいつになくひときわ大きい、応援の拍手に涙目になる。もう80分走り続けている選手たちに疲れが見えないはずもなく、ましてや柏戦に出た選手たちは更なる疲労を負っているわけで、全体的にいつもだったら考えられないミスも見えたりする。終了直前、ついにケンゴ交代。思わず「えっ?!」と声を上げてしまったけれど、最初から試合を観ていた人から聞くと頑張ってはいたものの明らかにペースダウンしていた模様。このチームにとってのケンゴの存在を考えると余りに痛いのだけれど、ただでさえ過密日程の上に代表もあったケンゴ、やっぱりここで無理をさせるわけにはいかなかっただろう。関さんにしろ、マルセロにしろ、疲労に身体が耐えかねて故障に苦しんだ選手達を嫌というほど観ている。守備が軽い、と特に代表では言われることの多いケンゴに比べても、正直大橋はさらに守備が不安…でも、今日は良く頑張ってくれたと思う。走っていたし、守備もしていた。

とにかく、打っても打っても点が入らない。前半はかなり相手のキーパーが当たっていたらしいし、時間が少なくなるに連れて早打ち無駄打ちが多くなる。加えて相手がドン引き。中東のチームには代表でかなり苦しめられているイメージが多かったし、セパハンはかなり強豪、と聞いていたのだが明らかに引き分け狙いの時間稼ぎをしていた。そこで過剰に熱くならなかったのはこちらもAWAYでの対外試合の経験が生きた、と言えない事もないけれど。みんな疲れてる。時間がたてば立つほど、ホームだからこそ一点取れない、その重みがのしかかる。

PKはいつも嫌だし、どうしても嫌な予感がしたんだけど。目の前のPK戦でいい思いしたことないもんなー(遠い目)
。ジュニも、ガナも決してPKは得意じゃないイメージがある。というか、今までいろいろなチームのPK戦を見ていて、実のところけっこうFWやテクニシャンMFはPKが苦手だ。だから、ジュニ、ガナ、大橋といった時点ですでにどきどきだった。そして四番手はタニ。正直うわーっと目を瞑りたい感じ。ロッカー室に逃げ込むオシムの気持ちが良くわかった。チームの中でも数少ない、二試合連続のスタメン選手。デビューしたての頃は、90分持たずによく足をつっていたのに、今日は最後までよく走っていた。でも、PKのこの緊迫感はやっぱり違うしね。ある意味で度胸がある選手ではあるけれど、このシーンでのプレッシャーはまた格別だっただろう。そしてタニのキックは大きくゴールを逸れた。倒れこむ姿から目をそらすことが出来なくて。「まだ負けたわけじゃないぞーっ」と声をかける隣のサポさんの声が甲高く震えてて。セパハンの5人目が決めた瞬間は、何だかあっけなかった。ワンテンポ遅れて喜びを表現する相手選手たちの姿が妙に現実的でなく目に映った。

最後まで、佐原に抱えられるようにして挨拶をし、グラウンドを後にしたタニ。ゴール裏を中心に精一杯の励ましだった谷口コールは今はまだかえって追い討ちのように聞こえたかもしれないけれど。

今までPK戦でいい思いをした覚えは余りないけれど、PKを外したのをきっかけに大きくなった選手はたくさん観ている。相馬くんもゼロックスで外しているし(観てないけど)、テレビだけど大泣きしていたユースの頃の清水の市川とか、そして何よりも印象的だった1999年鹿島のナビスコ。グラウンドコートを頭から被り、涙に暮れていた満男ちゃんの姿は「5000万円満男に投資したと思えばいい」という観戦仲間氏の言葉とともに今でも忘れられない。

負けたけど、それでもこのACLでチームは大きな財産を得たと思う。そして、何年かあと「あの試合があったからこそ、今のフロンターレがある」といわれ、喜びの輪の中にタニがいてくれたらこの負けは大きな意味があったと思えるよ、きっと。

|

« 一夜明けて~AWAY柏戦 | Main | 口惜しいです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/16586583

Listed below are links to weblogs that reference 全然冷静になんて観れやしなかった~川崎フロンターレVSセパハン:

« 一夜明けて~AWAY柏戦 | Main | 口惜しいです。 »