« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 29, 2008

更新できなかった理由を

相馬直樹さんがブログ更新しなかったせいにしてみたくなる(笑)。
引きこもっているつもりもなかったのですが(汗)、気が付けば開幕の足音が…どころか後二日でぜろっくすですよ?!あーた!←おい。
いや、気にしてなかったわけではもちろんなくて、キャンプ情報とかはどちらもわくわくと気にかけてましたし、他のチームの選手ブログなどものぞいてはオフののほほんとモードから開幕に切り替わりつつある緊迫感を感じておりました。まあ東アジア選手権放ったらかして旅行に行っており、唯一相馬直樹中継(違)が観られるはずだった韓国線がまさかの成田エクスプレス二時間遅延で観られなかったのは罰があたったのかしらん、などと思ったりもしましたが。いいんだ~代表二の次、Jリーグ、Jリーグ!(単なる負け惜しみといえないこともない)。まあ、要は仕事上で相変わらず思うように行かなかったり、現実逃避のようにネットゲームにちょこっとはまってみたり、国外脱出してみたり、と理由はそれなりにいろいろあったりもしましたが、やっぱり自分が応援するチームで抜かれたは某13番くんぐらいだったものの、この年末の仁義なき移籍合戦はちょっとあたしにはきつかったです。欧州の親子代々のサポーターはこれをくぐりぬけてチームサポやってるんだなあ、なんて今更ながら尊敬してみたり。

ということで、3月のシフトが出ました。第一案の並びがきつくて心配でしたが結果3月は4試合見られそうです。しかも2試合ずつ。開幕戦だけは何とか!というお願いをしていたので 8日 カシマ 9日 等々力 そして 19日のカシマ 30日の等々力。いやー、選手は大変でしょうが観るほうとしてはACLさまさまですな。
そして、30日の等々力。複雑なものは残るものの来てくれる以上は山岸、精一杯応援してやりたいのでこの日休めてよかったですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2008

ナラさん お疲れさま

相馬さんの至高の相方にして、愛する同期で。
そもそも私がサッカーにはまったのがフランスW杯予選で、左に偏りがちな視線ではありましたが
もうとにかく長いお付き合い。
湘南を出てからずっと気にかかっていたのですが、引退なんですね。

本当にお疲れ様でした。

ちぇっ美味しいとこもってくよなーなんてやっかんだりしたこともそりゃあ、なかったとは言えない(笑)けれどそれもご愛嬌のうちで 山も谷も長い間一緒に越えてきたなあ、と。攻撃の時のイケイケモード、ナラさんの名詞と呼んでいた鋭いスライディング、いつしか相馬さんと入れ替わって攻守に走る変幻自在なコンビネーション。練習の時に積極的に絡んでた、というわけではないような気がするんだけど、あの鹿島の秋ちゃん、奥ちゃんを加えた4バックが大好きでした。決して口数が多いわけではないのに、妙に練習の笑いをさらうのはいつもならさんで、あの頃の鹿島の、今のふろんたーれの和気藹々とはまた違った、ちょっと渋めの仲のいい一体感のひとつの要でもあったような。

そして、2000年の天皇杯、優勝を勝ち取った後の7番のユニフォーム姿、絶対に絶対に忘れません。
ナラさんの今後の活躍と、幸せを祈ります。そして、いつまでもいいコンビでいてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »