« サッカーはもうできないと言われました。 | Main | J開幕!@川崎フロンターレVSアルビレックス新潟 »

March 06, 2010

春が近づいてくる

いやー今週末は開幕ですってよ、奥さん!(誰?)

まあ、フロンターレとしてはジュニもケンゴもいない開幕という、まあある意味底?からスタート。まあ、例年割りとスロースターターな感じではあるので、とりあえずあたって砕けろ…いや砕けちゃ困るけどとにかくこういうときこそ一丸になりたいですね、選手もサポも。
とにかく今年はひとつでもタイトルを獲る!!

まあ、チームによってはどれかに照準を合わせて他を加減する、とかできるんでしょうがそんな器用なチームじゃないと思うので、とりあえず全部がんばって取れるものを獲る、というスタンスで今年も行くんだろうな、と思います。言い方は悪いですが、下手な鉄砲もこんだけ撃ってりゃ当たるだろう、いや当ててくれ(切)。

んでACL.。フロンターレにももちろん頑張ってほしいんですが、ただね。あたしとしてはやっぱりとにかく国内のタイトル先にとってほしいのね。そりゃ強豪と当たったりするのも観たくないわけじゃないんですが、何かやっぱり順番が違うような気がしたりする(こそっ)。
で、これもまた今の自分の応援状況でちょっと言いづらい訳ですが、鹿@実家(苦笑)にはそろそろいい加減アジアでいいとこまで言っておくれよ、と思ってたりします。だってあまりに内弁慶なだもんさ。まあ、その影には某岡○メガ△なんぞに半端に使われてW杯のボーダーすれすれ扱いされるより、すぱっと切り替えて別の意味で世界を狙え 満男、なんてのもあったりするわけですが。

…そして相馬直樹さん、初監督なのに昇格MUSTという、はらはらどきどきもあったりしまして、例年にもまして心揺れ動くサッカーシーズンの始まりですよ、わくわく。

ゼルビアに関しては誰がキーマンとか語れるほど情報持ってないんだよね。 木島の加入にはびっくりしましたが。
木島といえば、プレーはともかく、印象に残ってるのは某サッカーA○で今年の目標!という各チームの若手の正月書初め企画。

木島さんの目標  「毎試合ベンチ!」

…いいのか、ベンチで?とみんな突っ込みを入れたに違いない(^^;)
まあ、毎試合メンバーに入りたい、って意味だったんだろうけどそのまま載せた編集も編集だ(^^;)


***

一応、2チームに関しては前やってたような気がする今年のキーマンと期待株をあげておこうかと。

鹿島は キーマンはあえて中田浩二。あたしの昔の鹿島キャプテン構想は 本田さん→相馬さん→なかたこになる予定だったんですよ。見事に外れたんだけどさ。新井場と迷ったのですがイバはむしろ去年のキーマンだった気がするので、あえてたこで。

そして、フロンターレ。キーマンはこれも迷いましたが勇介にしておきます。まあ、勇介を副キャプテン、というのがある意味とってもフロンターレ的なやり方でもうなんていうかワクワクどきどき(^^;)。あたしは試合の後の勇介のコメントというのが結構好きで。すごくストレートに試合の本質を言い当ててることが多いような気がするんですよね、ただ後はそれをどう周りに伝わるように伝えていくかで、そのあたりがフロンターレがもう一段階段を上ることにつながる気がします。
期待株はユウジで。ケンゴがいる試合と、いない試合でどうしてもサッカーの質が違ってしまう感が否めないこともあり、彼あたりが成長してくれないと今後の見通しが明るくないので。養父が甲府で成長して帰ってきてくれて競ってくれると一番いいのですが。

なんていろいろ楽しく期待しつつ、心配もしつつ、楽しみな季節がまた始まります。
いや、W杯よりまずはJだってば。

|

« サッカーはもうできないと言われました。 | Main | J開幕!@川崎フロンターレVSアルビレックス新潟 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/47719481

Listed below are links to weblogs that reference 春が近づいてくる:

« サッカーはもうできないと言われました。 | Main | J開幕!@川崎フロンターレVSアルビレックス新潟 »