« 気がつけばXデー | Main | まだそんなに前の話じゃない。 »

May 17, 2010

気持ちよく送り出したかったのに@川崎VS磐田AWAY於ヤマハスタジアム

………。

「全国制覇とは口先だけの目標かね?」 とSLUM DUNKの安西先生になって問いただしたいような試合でした。

負けたことよりも、負けた内容が悪すぎる。序盤にぐだぐだな2失点(まあ、特に二点目は前田のすばらしさを褒めなければいけないとしても)、ヘナのすばらしいゴールで1点差に詰め寄ったものの、次の成岡の点が入って「あーあ終りだ」と言うムードがピッチ上に漂った気がしたのはどーせあたしの気のせいですともさ。
確かにケンゴは見るからに調子が悪そうだったし、今期初出場の佐原がスタメン、DFの舵取りは今まではこういう場合宏樹か周平の役目でしたが、今日はともにピッチ上には不在、イガはバランサーとはとってもいいがたいし(--;) 。確かに奥谷主審の笛はいつもながら不安定でカード乱発の気配はありましたが、それの被害はどっちのチームも蒙ってるし、何より某ジャスティス氏だったら、ひとりやふたりピッチからいなくなっててもおかしくなかった。

点を取られた後にタサとクロのポジションを修正して一瞬光は見えた気がしたのですが、どうもDFが行き当たりばったりで、後ろが危なっかしいと前にも思い切って出られないし、せっかくボールをとってもボールの行き先がない。苦し紛れに出したボールはことごとく思い切りよく飛び出した相手にさらわれてピンチになってました。で、とられたボールを取りにいかないしさ。誰か行ったとしても明確なフォローしないしさ。
最近JFLの試合を見ていて上のカテゴリーの試合との違いは「チームとして意識的にボールをどう取りにいくか(が上のチームにはある)」だと思っていたのですが、これじゃ変わらんわ(ーー)

個人的にはツトさんの采配も??です。結果論ではあるけど今日の内容で後半頭から二人交代、というのはスタメンに問題があったとしか思えないんですが。さらに、あれだけ守備がぼろぼろなところで、何でノボリなのかも個人的には疑問。ヒロキは調子悪いのかもしれないけど、せめてヨコとかタニとかある程度守備が計算できる選手を入れて立て直すところから始めた方が良かったんじゃないでしょうかね。

そして、どうしてもどうしても勇介にはいいたい。
死角だったので、どういう状況だったのかはっきりは見えなかったけど、エキサイトしているのはよくわかった。
…あの時の涙を忘れちゃったの?で、あんたの副キャプテンという肩書はただの罰当番かなんかなのか?
まとめこそすれ、あんたが雰囲気壊してどーするんだ。

ほんとはケンゴやエイジ、イナやテセを背中を押して送り出すための試合だった。
2ヶ月逢えないのはさびしいけど、フロンターレが生んだ初めてのW杯選手として、誇りを持って悔いなく戦ってきてほしい。そんな思いであれだけたくさんの人がゴール裏に集まったのではなかったか。それがこんな試合になってしまったのはとても悲しいのだけれど。

それでも4人にはがんばって来てほしい。そして、他の選手はゆっくり休んで、考えて、そして修正して。世界の場でもまれる4人に負けないように。
そして、帰ってきて最初の試合こそ、いい意味で「これぞフロンターレの試合」っていうのを見せてほしいと思う。

|

« 気がつけばXデー | Main | まだそんなに前の話じゃない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/48379219

Listed below are links to weblogs that reference 気持ちよく送り出したかったのに@川崎VS磐田AWAY於ヤマハスタジアム:

« 気がつけばXデー | Main | まだそんなに前の話じゃない。 »