« いやいや | Main | 予選リーグ突破!! »

June 21, 2010

東京ドームPV W杯 日本VSオランダ

あたしのサッカー観戦の師匠に誘っていただいて東京ドームのオランダ戦PVに行ってきました。
いや、あたし2002年のW杯の時の韓国のイメージで勝手に巨大な特設スクリーンかなんかが設置されるのかと思ってたのですが、単に通常だとスコアボードになっているところ(しかも両脇部分は両国の国旗なのでほんとに得点板の大きさ)だけがスクリーンになるので結局席からだと家のテレビ(小さめ)を見てるのより小さくしか見えないのねー。だから、ちょっとしたお祭り気分とまあ、誰かと一緒に応援する一体感を楽しみに行った感じでした。

いやいや何だか懐かしいユニ@ゴンちゃんやら小野やらがいたり、サッカーはどーでもいいけど盛り上がろうぜ集団がいたりでまあこういうまったりした感じもいいかなあ。箱が大きいからかあんまりコールとかウェーブとかああいう巻き込まれ感もなくてのんびりと見られました。たださー、やっぱり普通のスタジアムでの観戦と違って初めての人やお祭り気分だけで見に来ている人がいるので、試合の流れと関係がないところで動く人が多いんですよ。コーナーとったところでビール買いに動き出してボールけるところで前の通路で集団で立ち止まってみる(--)

試合は選手個々は頑張ったと思います。長友の運動量と闘志は本当に見ていて気持ちがいいし(相馬さんよりはナラさんのタイプかな。)、何だか代表ではあんまりぱっとしなかった(私が見た試合が悪いのか)大久保と松井がここへきて吹っ切れたような働きを見せている。阿部ちゃんも効いてるし長谷部は本当に替えが効かない選手になったかと。

全部に言及することは出来ないけどまあ、何よりも一番いいのはとぅりおさんが悪目立ちしてないことだわー。ピッチ内でもピッチ外でも(^^;;)

ただ昨日の交代は納得行かないなあ。俊輔がどーのこーのという問題ではなくてやっぱりそれぞれの選手には持ち味やら役割とかがあって 途中出場で流れを替える、というのは俊輔の持ち味ではないでしょう。交代は選手の疲れを新しい選手に補わせる意味もあるけど、やっぱりこれからどう戦おう、というメッセージでもあるわけでその意味では何のメッセージなのかあんまり良くわからなかったわい。
後半消えていた本田を稲本か今野あたりと替えて、攻撃要員として森本ともう一枚(希望はケンゴだけどまあ無理は言わない)というところだと思いますが。長谷部の交代も納得いかないなあ。
後半、最後のほう中盤がなくなってしまったイメージ。

デンマークは好きなチームだけに複雑ですがここまできたら勝って予選突破してほしいです。まあ、中村憲剛という選手を10分でいいからピッチに立たせてあげたい、という切なる願いもあり(祈)。

|

« いやいや | Main | 予選リーグ突破!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76834/48682280

Listed below are links to weblogs that reference 東京ドームPV W杯 日本VSオランダ:

« いやいや | Main | 予選リーグ突破!! »